最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:118
総数:225993
5月の主な行事    9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 習字道具と国語辞典の見本

画像1
画像2
画像3
 習字道具と国語辞典の申し込みについて

 習字道具のケースは、写真のように箱型で、ボタンで留めるものです。すずりを入れる所と筆を入れる所の間に仕切りがあります。

 国語辞典は、教育同人社の小学生用の辞典です。

 申し込みをされる方は、5月6日(木)に、申し込みの封筒に代金を入れてご提出ください。

3年 0のかけ算

画像1
3年生さんは算数科の時間でした

もう授業は終わり頃でまとめに入っていました
つまり
0のかけ算は・・・
ということで先生が問題を出しました

3×0は 0
5×0は 0
7×0は 0




だんだん先生が問題を言う前に
「0」と子供たちが言うので
先生が
4+0は 0
と言ってみんなで大爆笑していました

おかげで0のかけ算は
ばっちりわかりましたね!
画像2

3年生遠足(八木梅林公園)

安佐大橋
画像2
画像3
 3年生は、八木梅林公園に行きました。

安佐大橋の上を渡る風が
とても気持ちよかったです。

「まだかなあ。」と言いながら、
みんな頑張って歩きました。

八木梅林公園では、遊具で遊んだり、
木の実を拾ったりと楽しく過ごすことができました。

帰り道が遠かったのですが、
最後までよく頑張りました。

3年 10のかけ算

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間でした

めあては
「10のかけ算の答えの求め方を考えよう」

3年生さんは
自分の考えをしっかりと
ノートに書いていました
一つの考えが書けたら
二つ目 三つ目 ・・・
といろいろな考えを生み出していました

また
友達の考えをよく聞いて
自分の考えと比べたり
深めたりしていました

3年 ソフトボール投げ

画像1
2年生さんに続いて
3年生さんがソフトボール投げの測定をしていました

最初に少し投げる練習をしてから
測定に入りました

みんな自己ベスト記録を更新しようと
全力で投げていました
3年生さんもがんばりましたね
画像2

3年 虫探し

画像1
画像2
画像3
3年生さんは虫眼鏡を持って
虫探しをしていました

花壇や観察池
運動場の隅のほうを探してはみたのですが
思いのほか虫がいませんでした・・・
だから
3年生さんは花壇や観察池などを凝視し
一生懸命に見つけていました

一匹のダンゴ虫を見つけたときには
大喜びでした!
そして
虫眼鏡で詳しく観察をしていました

3年 三原色を使ってしおり作り

画像1
3年生さんは図画工作の時間に
三原色を使ってしおりを作っていました

三原色のうち二色を混ぜ合わせて
新しい色を作ります
3年生さんは先生の話をよく聞いて
色作りを楽しんでいました

赤+青=むらさき
青+赤=緑
黄+赤=オレンジ

今日はこれらの色を使って
すてきなしおりを作ることができました

がんばりましたね
画像2

学年集会

学年目標「スマイル」
「スマイル」の「マ」
じゃんけんゲーム
4月12日(月)に、学年集会を行いました。
まずは、学年目標「スマイル」の発表!

ス・・・すてきな挨拶ができる子
マ・・・周りの友達と協力できる子
イ・・・一生懸命頑張る子
ル・・・ルールを守る子

みんながルールを守って、
気持ちよくスマイルができる一年にしたいですね。

そのほか、先生クイズやじゃんけんゲームでしっかり楽しみ、
笑顔あふれる学年集会となりました。

3年 学年集会 〜スマイル〜

画像1
画像2
画像3
学年集会の様子

3年 学年集会 〜スマイル〜

画像1
画像2
画像3
学年集会の様子

3年 学年集会 〜スマイル〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学年集会をしていました

3年生の学年目標は
「スマイル」です

ス・・・すてきなあいさつがでいる子
マ・・・まわりの友達と協力でいる子
イ・・・一生けんめいがんばる子
ル・・・ルールを守る子

私が体育館へ入ったときは
「先生クイズ」をしていました
3人の先生が自分のことをクイズにして
子どもたちに出していました
その様子がまさに「スマイル」でした
先生のことを知れば知るほど
3年生さんの「スマイル」が増えてきました

そのあと
じゃんけんゲームやボール送りゲームなどをして
さらに「スマイル」を増やしました

学年目標「スマイル」で
すてきな一年間にしてくださいね

4/9 3年 虫眼鏡で調べよう!

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の学習をしていました

小学校生活初めての理科の学習ですね
どんなことを勉強するのか
ワクワクしますね

今日は一人一人虫眼鏡を持って
春の花々や虫たちを観察していました

中には
虫眼鏡の正しい使い方を
教えてくれる3年生さんもいました
ありがとうございました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864