最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:147 総数:228744 |
3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)一人一人手をしっかりと 消毒していました その後 先生から一人ずつ カスタネットを手渡されました どうやって使うんだろう・・・? 使い方は 中指にゴムをはめて 青い方を手のひらにのせます そして 赤い方を打ちます 先生がカスタネットを打つのと 同じようにまねをする練習が始まりました 先生と3年生さんとのタイミングが なかなか合わなかったのですが 「はい」を入れることで 交代するタイミングがわかり 楽しくリズム打ちをすることができました 3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写)初めての毛筆の授業でした 「えっ!字を書かないの?」 という声が聞こえてきました 今日は毛筆を始めるに向けて 姿勢 道具の名前や使い方 道具を置く場所 筆の持ち方 墨汁の入れ方 等 基本的なことを学習しました そして 最後には縦線や横線等 いろいろな線を書く練習をしました 3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)複雑な形をした黒い紙が 何なのかをみんなで考えていました 3年生さんは黒い紙の形を真剣に観察し 「カバに見える」 「縦にしたらゴジラに見える」等と予想していました 先生が大きな白い紙を黒板にはると 黒い紙と同じ形の所がありました 何か見たことあるな・・・ そうか! 白い紙に書かれた形は広島県で 黒い紙の答えは広島市であることがわかりました これから3年生さんは 自分たちの住んでいる広島市について 学習していきます 3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)教室へ入ると たくさんの英語が聞こえてきました ちょうどコミュニケーション活動をしているところで 友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました 3年生さんは互いに とても元気 眠い お腹がすいている 等と ジェスチャーをつけながら 楽しそうに答えていました 友達の様子がわかったら その様子の枠に友達の名前を書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)「くるくるランド」を作っていました 場面設定を決めて 背景を作ったり くるくる回ると楽しくなるようなものを 一生懸命に作ったりしていました 少しできたら回してみたり 自分が回ってみたりしながら くるくる回ることのよさが生かされるように 工夫していました 3年 安佐北区って広い!(社会科)3年 安佐北区って広い!(社会科)3年 安佐北区って広い!(社会科)市や区の境を調べていました まず 広島市の境をみんなで確認しました 次に 広島市の区ごとに色分けをしました 3年生さんは 自分たちが住んでいる安佐北区から始めました 安佐北区は桃色で塗るので 桃色クーピーを持って 区の境をたどりました すると 「安佐北区って広い!」 という声が聞こえてきました 桃色に塗ってみると 安佐北区は他の区に比べると とても広いことがわかりました みんなが住んでいる安佐北区って 広いんですね! 3年 くるくるランド 場面作り(図画工作科)3年 くるくるランド 場面作り(図画工作科)くるくる回したり 場面をわけたりする仕組みはできているので 今日はそれぞれの場面の様子を 表現していました また よく見ると 回す仕組みの中に さらに小さな回る仕組みがありました 工夫をし集中して作っていました 3年 自分の町マップ作り(社会科)3年 自分の町マップ作り(社会科)自分の町マップ作りをしていました 先日習った地図記号や鉄道 イラスト等を使いながら 自分の家の周りの地図作りを頑張っていました パソコンのマウスを上手に扱い 本格的に地図を作っている姿は 設計士のようでした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |