最新更新日:2024/05/20
本日:count up118
昨日:114
総数:228552
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 即興でリズムダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
班ごとに輪になり
音楽に合わせて
即興でダンスを踊っていました

みんなで丸い円になって
自分たちで作ったダンスを
楽しそうにおどっていました


2年  苗の観察(生活科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年  苗の観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  苗の観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  苗の観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
ミニトマトの苗の観察をしていました

支柱をつける前に
観察したときよりも
ずいぶん大きく成長していました

2年生さんは前回の観察と比べて
成長しているところに注目して
絵と文で表していました


2年 支柱を立てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 支柱を立てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 支柱を立てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
植木鉢に支柱を立てていました

2年生さんの毎日のお世話により
ミニトマトの苗がぐんぐん育ち
支えてあげないと倒れてしまいます

そこで
2年生さんはみんなで協力し合いながら
支柱を立てていました

これで
どんどん大きく成長して
たくさんのミニトマトを
実らせてくれると思います

2年 わっかでへんしん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 わっかでへんしん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 わっかでへんしん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 わっかでへんしん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 わっかでへんしん!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「わっかでへんしん」の
学習をしていました

わっかの作り方を知り
頭 腕 腰等に合うように
いろいろな大きさのわっかを
作っていました

そして2年生さんは
さっそく
作ったわっかを身に着けて
変身していました


2年  らっかさんのように(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  らっかさんのように(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「たんぽぽのちえ」の学習をしていました

今日は
花がすっかりかれたときの
たんぽぽのちえとそのわけを
読み取っていました

花がすっかりかれたら
白いわた毛ができます
このわた毛は
一つ一つがひろがると
ちょうど
らっかさんのようになることが
わかりました

2年生さんは
なぜらっかさんのようになるのか
そのわけをしっかりと
読み取っていました



2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

スキップをしながら
水分補給に向かっている様子

みんなスキップが上手です

2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
「のぼり棒」を使って
運動をしていました

「のぼり棒」では
のぼる以外の運動で
誰が一番長くのぼっていられるか
という運動をしていました

いちにのさんで
足がつかない所を持って
できるだけ長く
地面に足がつかないことを
がんばっていました

みんな
とてもがんばっていて
握力が強いなと思いました

また
最近では気温も上昇し、
こまめに水分補給をしながら
体育の学習をしています

2年生さんは
水筒を置いているところまで
みんなでスキップをして
水分補給に向かっていました

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864