最新更新日:2024/05/26
本日:count up18
昨日:93
総数:229229
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

合同体育(2年生)

 学校へ行こう週間中の合同体育の様子です。
 おうちの方がたくさん来られていたので、子供たちはいつも以上に張り切っていました。
 一生懸命頑張っている子供たちの姿は、とても気持ちの良いものです。
  
画像1
画像2
画像3

グループでの話し合い

 国語科〜みんなで話をつなげよう〜「そうだんにのってください」の学習の様子です。
 「主体的、対話的で深い学び」を目指すためには欠かせない活動の一つです。
 教科書のQRコードから、話し合いのやり方を動画で見ることができます。他の教科でもQRコードが記載されている単元がありますので、ご家庭でも一度ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科(サツマイモ、いただきました!)

 先日収穫したサツマイモを、給食室でふかしてもらいました。
 自分たちで育てたサツマイモの味は格別だったことでしょう( ^)o(^ )。
画像1
画像2
画像3

第2学年PTC活動の作品

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、PTC活動も限定されました。
 そこで、各自が手形を持ち寄り、メッセージとともに一つの作品に仕上げられました。
 担当された皆様、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 2

ドングリも何種類かありましたし、シンジュサンというとても大きな蛾もいました。
じっくり探すと、いろいろな秋が見付かりました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 1

 楽しみにしていた、今年初めての校外学習(矢口が丘公園での秋見付け)に行ってきました。ドングリや落ち葉、栗の実など、秋を感じさせるものを思い思いに見付けました。
画像1
画像2
画像3

さあ、後期も頑張るぞ!

 子供たちも先生も、気持ちを新たにして後期がスタートしました。
 頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3

教育実習生受入

 本日より11月9日まで、お二人の教育実習生を受け入れます。お二人とも本校の卒業生です。
 2年1組に西田 郁美先生、5年1組に山中 碧先生が入られます。
 後期始業式の中で挨拶された後、教室に上がられて自己紹介をされました。
 これから約1か月間、よろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864