最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:147
総数:228771
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 1年生だけで学校探検(生活科)

画像1
画像2
画像3
職員室や事務室等の様子

1年 1年生だけで学校探検(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
1年生だけで学校探検をしていました

校長室へも各クラス2グループ
合計6グループの1年生さんが
探検に来ました

校長室へ入るときのあいさつ
中に入っての見学
私への質問
見たり聞いたりしたことを
ワークシートに書く 等の活動を
とても上手に行い
時間が来たら自分たちで考えて
次の場所へ移動していました

隣の部屋が事務室と職員室なんですが
こちらを見学に来た1年生さんも
立派に挨拶をして興味深く見学を行うことができました
音楽室や体育館等もきっと
上手に見学できたことだと思います

また見たり聞いたりしたことを
絵や文に表して教えてほしいなと思います

1年 初めての視力検査

画像1
画像2
画像3
1年生さんは
小学校生活初めての
視力検査を行いました

まず
先生に視力検査の仕方を
教えてもらいました
先生が「C」の表示を見せると
「シーだ!」
と言っていました

次に
穴が開いている方向に
指で示すことを知り
指をさす練習をしました

そして
1年生さんは順番に
視力検査を行うことができました

1年 あさがおのめがでたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
小さな芽が出てきたよと
教えてくれました

1年 あさがおのめがでたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは毎朝
あさがおの種を植えた鉢に
水やりをしています

そして 
少しずつ小さな芽が
出てきました

1年生さんは
とてもうれしそうに
芽が出てきた様子を
教えてくれました

1年生さんが毎日一生懸命に
水やりをしたからですね

1年 ドキドキ心電図検査

画像1
画像2
画像3
1年生さんは初めての
心電図検査を行いました

一人ずつ問診票をもって
並びました
そして
順番が来たら
自分の問診票を持って
上靴を脱いで
検診車の中に入りました

静かに順番を待つことができて
とても立派でした

1年 あさがおのたねをうえたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおのたねをうえたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおのたねをうえたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
あさがおのたねを植えていました

まず
自分の植木鉢に土を入れます
土がこぼれないように
慎重に入れていました

次に
五つの穴をあけて
そこにたねを一つずつ入れ
やさしく土をかぶせました

そして
土の上の4か所に
肥料を置きました

最後に
ペットボトルに水を入れて
たっぷり水やりをしました

これから1年生さんは
毎日水やりの仕事ができました
忘れないようにがんばってくださいね

1年 いくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
「いくつといくつ」の学習をしていました

今日は
「9」はいくつといくつになるかを
考えていました

数が大きくなりましたね・・

遠足(矢口が丘公園)

画像1
画像2
画像3
快晴に恵まれ、遠足日和。6年生と一緒に矢口が丘公園へ行きました。

1年生は、長い道のりを頑張って歩き、元気に遊ぶことができました。

6年生は、楽しい時間になるように一緒に遊び、一緒にお弁当を食べてくれました。

1年生と6年生の絆がさらに深まったと思います。

1年 ひらがな「け」(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ひらがな「け」(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
ひらがなの「け」を学習しました

すっかり
ひらがなの学習の仕方を身につけ
丁寧な字をしっかりと
書くことができるようになってきました

「うらは しょくだいなんだよ」
と教えてくれる1年生さんも増えました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864