最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:147
総数:228753
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

7月20日のお楽しみ給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立
 減量ごはん
 夏野菜ドライカレー
 フライドポテト
 ABCスープ
 牛乳

 今日は待ちにまった、お楽しみ給食の日でした。数日前から「お楽しみ給食たのしみだね!」「クレープまだ〜?」と話す子供の様子がみられ、今日を待ちわびている様子でした。今日のフライドポテトには、本校の園芸委員会さんが作ったじゃがいもを含め、4種類のじゃがいもを使いました。そして給食時間のテレビ放送では、委員会の子供達に、それぞれのじゃがいもの特徴も伝えてもらいました。実際に食べてみて、種類の違いが分かったでしょうか!?デザートのクレープやアルファベットの形をしたマカロニが入ったABCスープはめずらしく、子供達はうきうきした様子で食事をしていました。
 今は、給食時間に会話を楽しんで食事をすることが出来ませんが、給食時間を楽しみ、食や食べ物に興味をもつきっかけになっていれば良いです(^.^)

7月15日の学校給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立
 パン
 ポヨ・コン・ヒトマテ
 いんげん豆のスープ
 牛乳

 広島県は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、メキシコ合衆国のホストタウンになっています。メキシコ料理には、とうもろこしや豆、チリと呼ばれるとうがらしを多く使います。今日は、ポヨ・コン・ヒトマテというメキシコ料理を取り入れました。ポヨ・コン・ヒトマテのポヨとは鶏肉、ヒトマテとはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理のことです。

7月1日の学校給食

画像1
画像2
☆今日の献立
 パン
 クリームスープ
 さけのハーブ揚げ
 ミニトマト
 牛乳

 トマトは、16世紀にコロンブスによりヨーロッパに伝えられ、日本には、江戸時代の中ごろ伝わってきました。その頃は、「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。本格的に栽培されるようになったのは、明治時代のことで、一般的に食べられるようになったのは、戦後のことです。小さいトマト「ミニトマト」は、小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれています。今日のミニトマトはつやつやで、とても甘かったです。
 また今日のクリームスープには、給食室で作ったホワイトソースを入れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864