最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:131
総数:224703
4月の主な予定   26日(金)参観懇談会  5年野外活動説明会  PTA総会  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 遊具の使い方(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 遊具の使い方(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 遊具の使い方(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 遊具の使い方(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
遊具の使い方を学習しました

まず
みんなで準備体操をしました
今から運動する際に使う部分を
しっかりとのばしたり
ほぐしたりしました
首の運動の時には
右 左 右 左と
曲げる様子がとても
微笑ましかったです

次にクラスごとに
タイヤ 鉄棒 うんてい ブランコ等を
安全に正しく使えるように
練習することができました
ちょっと難しいことでも
チャレンジしてみようとがんばりました!

6年 日本国憲法(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
前の時間に学習した
「日本高憲法」について
振り返っていました

学んだことをしっかりと
確認し合うことができました

5年 天気の変化(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 天気の変化(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 天気の変化(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「天気の変化」の学習をしていました

午前と午後の二回
同じ場所で雲の動きを観察しました

午前中は空一面真っ白の雲がかかっていましたが
タブレットで撮影してみると
雲の動きを見ることができました

午後は青空の中に
白い雲が浮かんでおり
雲の動きはとても分かりやすかったです

そんな天気の一日でしたが
5年生さんは午前 午後の雲の様子を
工夫しながら観察し
絵と文でしっかりと
記録することができました

1年 小学校生活初めての身体測定

画像1
1年生さんは小学校に入学して
初めての身体測定を行いました

身体測定の前に
保健室の先生が「保健室の約束」」について
話しました

けがをしたときには
必ず担任の先生に言うことや
保健室の中に入るときの話し方などを
わかりやすく教えてくれました

保健室の先生が
「できそうですか」
と聞くと元気よく
「はい」
と答えていました

身体測定の手順がわかり
次だなと思ったら
自ら立って準備をしたり
終わったら静かに待ったり
することができました
画像2

2年 招待状づくり〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 招待状づくり〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんは1年生を迎える会に向けて
2年生の仕事分担である「招待状」を
作っていました

1年生さんに喜んでもらえるように
温かいメッセージを絵を
一生懸命にかくことができました

2年 学校探検の準備(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは学校探検に向けて
準備をしていました

昨年度までは感染症対策のため
1年生さんといっしょに
学校探検をしていません
つまり
2年生さんは1年生のとき
先生と一緒に学校を探検しています

でも
今年度からコロナ禍前行っていたように
2年生さんが1年生さんに
教える学校探検を行います

自分たちが1年生さんに教えるんだと
意欲満々でした

そこで
2年生さんは
事務室 校長室 職員室 業務員室・・・・・
と一つ一つの部屋の名前やどんな場所なのか等を
確認しました

少しお兄さんお姉さんになり
真剣に先生の話を聞いている様子が見られました
2年生さんの活躍を大いに期待しています!!

3年 春の口田東植物図鑑(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 春の口田東植物図鑑(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
「春の口田東植物図鑑」
を作ることを知りました

班ごとに運動場に出て
6種類までの花をつんだり
タブレットで写真を
撮影したりしました

3年生さんは
いろいろな花を見つけるだけではなく
全ての名前をしっかりと知っていました
2年生の時の生活科の学習が
積みあがっているなと感心しました

1年 おひさまのえをかいたよ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
学年目標でもある「おひさま」の絵を
書いていました

好きな色や形で
自分が考えた「おひさま」を
のびのびと書くことができました


「おひさま」の周りも
しっかりと色をぬることができました

4/18 令和6年度委員会活動スタート!

画像1
画像2
4/18 令和6年度委員会活動スタート!

4/18 令和6年度委員会活動スタート!

画像1
画像2
画像3
4/18 令和6年度委員会活動スタート!

4/18 令和6年度委員会活動スタート!

画像1
画像2
令和6年度の委員会活動が
始まりました

運営委員会
園芸委員会
給食・放送委員会
図書委員会
保健委員会
体育委員会
生活委員会の
7つの委員会で活動を進めていきます

今日は
委員長 副委員長 書記等を決めたり
常時活動の内容を知ったり
今後の活動を決めたり等しました

役を決める際には
たくさんの立候補があり
一人一人演説をして決めました
立候補した6年生さんの演説からは
最後の一年間なので
さらにすてきな学校にしていきたい
という気持ちが
よく伝わりました

一年間よろしくお願いいたします

4/18 令和6年度全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月18日
令和6年度全国学力・学習状況調査が
行われました

口田東小学校でも
1時間目は国語科
2時間目は算数科の
全国学力・学習状況調査を
行いました

6年生さんは問題をめくりながら
集中してがんばっていました

みなさん
最後までやり抜きましたね!

1年 しせいや鉛筆の使い方に気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864