最新更新日:2024/05/17 | |
本日:82
昨日:125 総数:226786 |
5/14 一斉下校訓練5/14 一斉下校訓練一斉下校訓練とは 不審者情報・台風などの 気象に関する警報が発令された場合の 一斉下校の訓練です 教頭先生の放送を聞いて 地区ごと整列し みんなでまとまって 下校することができました 6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)「国会」の働きについて 調べていました 国会とは 国権の最高機関で 国の唯一の立法機関です 国会には 衆議院と参議院という 二つの話し合いの場があります そこでは 国民の生活の安定と 向上を図るために 法律や予算などを 審議したり決定したりする はたらきがあることが わかりました 6年 音を語る(音楽科)6年 音を語る(音楽科)6年 音を語る(音楽科)「音の出る絵」の学習をしました ほとんど完成したころに 教室の中に入ったので 次々と 6年生さんが自分の音について 説明・・・いや 語ってくれました そして 話を聞いていると だんだん納得してきて その絵から音が聞こえてくるようでした 5年 発芽の条件(理科)5年 発芽の条件(理科)発芽するには水が必要かどうかを 調べるための実験準備をしていました 5年生さんは 水が必要であると予想しました 理由は 水がいらないとすると 売り物の種からも発芽するのでは・・? ということでした 5年生さんは班で協力して すべての条件を同じにセットして 片方には水を入れて 準備をすることができました 5年 低音のはたらき♪(音楽科)5年 低音のはたらき♪(音楽科)「茶色のこびん」の合奏練習をしていました かなり完成に近づいていて それぞれの担当楽器の演奏が 上手になっていました この学習では 「低音のはたらき」を感じ取って 演奏することをめあてとしています 5年生さんは 旋律パートと低音パートの音を 互いに聞き合いながら 練習に取り組んでいました 4年 天気による気温の変化(理科)天気による気温の変化について 学習していました これまでに 晴れの日と雨・曇りの日に 自分たちで測定した記録を 折れ線グラフに表し 気づいたことをノートに書きました 最後には みんなで気づきを発表することにより 天気による気温の変化について まとめることができました 4年 ほねのつくりとはたらき(理科)「ほねのつくりとはたらき」の 学習をしていました 体には曲がるところと 曲がらないところがあることや ほねとほねのつなぎめを 「関節」ということを知りました そのあと ほねの模型を使って 調べて気づいたことを ノートにまとめることができました 3年 自己紹介(外国語活動)学習したことを使って コミュニケーション活動をしていました 1 ペアになる 2 あいさつをする 3 じゃんけんをする 4 勝った方から自己紹介する 5 あいさつをする 6 次のペアをさがす 以上の流れで 学習した英語を使って 笑顔いっぱいに交流していました 3年 動物園の様子(国語科)漢字の広場の学習をしていました 今回は 動物園の絵の中の言葉を使って 文を考える学習です 例えば「牛」という漢字を使って 「牛がモーモーとないている」等のように 文を作ります 3年生さんは動物が大好きなので 早く文を作りたい様子でした 2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)2組の先生が1組で 体育科の授業をしていました 今日は スタートダッシュの練習をしていました 先生がスケッチブックを使って スタートダッシュのコツを伝え 2年生さんもそのアドバイス通りに 練習をしてみました すると スタートするのが早くなり 勢いがついて後半のゴールまでのダッシュも 力強く走る抜けることができました 2年 こいぬのビンゴ(教科担任制:音楽科)1組の先生が2組で 音楽科の授業をしていました 「こいぬのビンゴ」の歌を歌いながら 「B I N G 0」と歌うところで 先生の示す文字を手拍子で表現する活動です 2年生さんは元気いっぱいに歌を歌い はくにのってリズミカルに 手拍子をすることができました 歌も手拍子も とっても上手でした 1年 ドキドキ心電図検査心電図検査を行いました 一人ずつ問診票をもって 並びました そして 順番が来たら 自分の問診票を持って 上靴を脱いで 検診車の中に入りました 静かに順番を待つことができて とても立派でした 1年 あさがおのたねをうえたよ(生活科)1年 あさがおのたねをうえたよ(生活科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |