最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:125
総数:226770
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

野外活動 入所式

入所式を行いました。
野外活動センターの方から、気をつけてほしいことを教えていただきました。
来たときよりも美しくを意識して過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動 センター到着

野外活動センターに、無事到着しました。
画像1
画像2

野外活動 出発

バスに乗り、先生方や地域の方に見送られ、野外活動センターへ出発しました。
画像1
画像2

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動 いってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

5/17 野外活動〜出発式〜

画像1
画像2
画像3
野外活動一日目が始まりました

体育館で出発式を行いました

内容は
校長先生の話
団長あいさつ
引率者の紹介
児童代表のあいさつ
諸連絡 です

司会や児童代表のあいさつは
1組さんでした
二人とも
しっかりと練習をして
準備してきたことが
よくわかりました

私の話は
5月に野外活動へ行くのは
初めてであること
そして
短期間で準備した
子どもたちや先生たちをほめ
みんなで拍手をしました

今年度は
新たに野外炊飯をプログラムに加えました
班で協力して
おいしくて思い出に残る牛丼を
作ってほしいなと思います

いってらっしゃい!!

野外活動 前日会!!

画像1
画像2
いよいよ明日に迫った野外活動。
前日となる本日、学年集会を行いました。
「キャンプファイヤーの歌」「猛獣狩り」「マイムマイム」などを練習しましたが、
大盛り上がりで、明日のキャンプファイヤーが楽しみになりました!
明日、明後日、野外活動の様子がHPにアップされますので、ご覧ください!

公民館祭りに向けて

画像1
画像2
5月25日にある公民館祭りに向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
休憩時間を使って、とても積極的に練習に取り組んでいます。
本番がとても楽しみです。

5月16日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の献立★
 小型パン
 せんちゃん焼きそば
 レバーのカレー風味揚げ
 オレンジ
 牛乳

 せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。
 せんちゃん焼きそばは、焦がさずに温度を上げるのがとても大変です。また、混ぜるのも重たいので、2人がかりで混ぜています。今日もおいしく出来上がりました♪

1年 あさがおのめがでたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
小さな芽が出てきたよと
教えてくれました

1年 あさがおのめがでたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは毎朝
あさがおの種を植えた鉢に
水やりをしています

そして 
少しずつ小さな芽が
出てきました

1年生さんは
とてもうれしそうに
芽が出てきた様子を
教えてくれました

1年生さんが毎日一生懸命に
水やりをしたからですね

5/14 一斉下校訓練

画像1
画像2
5/14 一斉下校訓練

5/14 一斉下校訓練

画像1
画像2
画像3
5/14 一斉下校訓練

5/14 一斉下校訓練

画像1
画像2
画像3
一斉下校訓練を行いました

一斉下校訓練とは
不審者情報・台風などの
気象に関する警報が発令された場合の
一斉下校の訓練です

教頭先生の放送を聞いて
地区ごと整列し
みんなでまとまって
下校することができました

6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
「国会」の働きについて
調べていました

国会とは
国権の最高機関で
国の唯一の立法機関です

国会には
衆議院と参議院という
二つの話し合いの場があります

そこでは
国民の生活の安定と
向上を図るために
法律や予算などを
審議したり決定したりする
はたらきがあることが
わかりました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864