最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:141
総数:225113
5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 体育館に響くすてきな声(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 体育館に響くすてきな声(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは
1年生を迎える会に向けて
練習をしていました

今日は
本格的に音楽に合わせて
振付の練習に取り組みました

まず
座った姿勢で手の動きを
完璧にマスターしました

次に
足の動きを確認しました
左 右 左 右 と
リズミカルの踊りました

そして
最後の方では1年生さんの
すてきな声が体育館に
響きわたりました

決まりました!!

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/24 今日のお掃除ベストショット♪〜掃除場所がかわりました〜

画像1
画像2
画像3
本格的な掃除当番は
二周目に入りました

進級して掃除場所がかわりました
子どもたちは新しい場所の
掃除の仕方を確認して
無言掃除の取り組んでいます

今日は南脱靴室から2階の様子です

4/24  代表委員会デビュー!〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
4/24  代表委員会デビュー!〜1年生を迎える会〜

4/24  代表委員会デビュー!〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
4月24日 水曜日
第一回代表委員会が行われました

今日の議題は
「一年生を迎える会」についてでした

代表委員会に参加するのは
運営委員会さんと
4年生から6年生の
学級代表のみなさんです

4年生さんや初めて学級代表になった人は
代表委員会デビューとなります
学級の代表として
みんな真剣に話を聞いていました
さらに
感心したことは
仕事分担やプログラムのことで
疑問に思ったこと等を挙手して
質問しているところでした
とても活気のある
代表委員会になりました

6年 一瞬で・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 一瞬で・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科室で
安全に実験を行っていました

窒素 酸素 二酸化炭素を
集めた集気びんの中で
ろうそくを燃やして
燃え方を調べる実験です

集気びんにそれぞれの気体を入れたり
ろうそくに火をつけたり等
班で協力して準備を行いました

そして
集気びんの中にろうそくを入れると
一瞬で結果がわかり
6年生さんは少しどよめいていました

5年 私は飼育委員(道徳)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは道徳の時間に
「私は飼育委員」の学習をしていました

今日のめあては
「自分の役割を果たすことについて考えよう」
でした

6年生さんは
主人公の加菜がなぜ自分だけ
損をした気持ちになったのかを考えて
道徳ノートに書いていました

また
加菜の足取りを軽く感じさせたものは
何だったのかを考えました

最後に
自分の生活を振り返り
役割を果たすために大切なことを
考えることができました

5年 Hello,friends!(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
「Hello,friends!」の
学習をしていました

このUnitでは
名前や好きなこと・ものを
伝え合う学習を行います

今日は自己紹介を通して
相手の名前のスペルを
伝えたり聞いたりすることができました

4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「白いぼうし」の学習をしていました

前の時間に見つけた
ふしぎだなと思ったことについて
自分の考えをノートに書いていました

特に
女の子はなぜ消えたのか・・?
小さな小さな声は誰の声なのか・・等について
本文の中にヒントはないか
読み取りながら
取り組んでいました

4年 ミニトラックでバトンパス(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
バトンパスの練習をしていました

まず
チームごとにバトンパスの練習をしました
声をかけ合いながら
一生懸命に練習をしていました

次に
ミニトラックを使って
実際に走りながら
バトンパスの練習をしました
ミニトラックで練習すると
スピードが落ちずバトンパス練習を
行うことができました

先日の合同体育の時よりも
上達しているなと思いました
がんばりました!!

3年 歌に合わせて歌い方を工夫(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
「春の小川」を歌っていました

歌い終えると先生が
「さっき歌った小さな世界と
 歌い方が違うのはなぜ}
と聞きました

すると
ちゃんと理由があって
歌い分けていることがわかりました

次に
「ドレミの歌」を歌うと
また感じが変わりました

後半
歌詞が書かれていない部分を
どうするのかなと思ったら
「ドレミ」で歌っていました
今日は
音符の階名を書く学習をするので
準備はOKですね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864