最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:54
総数:225081
5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

季節の花コーナー〜筍と鹿の角〜

画像1
季節の花コーナーには
水仙の花
たけのこ
しかのつの
が飾られています

口田東小学校には季節の花々を
飾ってくださる先生がいます
いつもありがとうございます

たけのこやしかのつのは
さわってもいいそうです

児童のみなさん
印刷室前の季節の花コーナーに
来てみてください
画像2

6年 学年集会「や・さ・し・く」

画像1
画像2
画像3
6年 学年集会「や・さ・し・く」

6年 学年集会「や・さ・し・く」

画像1
画像2
画像3
6年 学年集会「や・さ・し・く」

6年 学年集会「や・さ・し・く」

画像1
画像2
画像3
6年 学年集会「や・さ・し・く」

6年 学年集会「や・さ・し・く」

画像1
画像2
画像3
6年生さんが体育館で
学年集会を行っていました

6年生さんの学年目標「やさしく」は
や・・やるべきことをやりぬき
さ・・先を見据えて行動し
し・・信頼される
く・・口田東6年生です

私が始業式で
今年は「やさしい学校」にしたいと
話したからではなく
すでに始業式までに
6年生の先生たちで
決めていたことだそうです

次に
教科担任制の話では
たくさんの先生で
全ての子どもたちのことを知り
大切にしていきたいという話を聞きました
また
中学校に向けての準備でもあり
安心して中学校進学できるように
取り組んでいきます

最後のじゃんけん大会では
とても楽しい雰囲気の中で
行われました
みんな優勝者の6年生さんに
大きな温かい拍手を送りました

6年生のみなさんが
「や・さ・し・く」をがんばったら
口田東小学校はますます
「やさしい学校」になっていきます
どうぞよろしくお願いします

学年集会

6時間目に学年集会で
1.学年目標(やさしく)の説明
2.教科担任制の説明
3.じゃんけん大会 を行いました。
6年生になりリーダーとしての自覚も芽生えてきた6年生。学年目標のように優しく、だれからも信頼される6年生に成長してほしいなと思います。


学年目標(やさしく)
じゃんけん大会決勝
じゃんけん大会賞状授与

6年 英語で自己紹介(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
英語で自己紹介をしていました

出席番号順に行っていて
後二人というところで
教室の中へ入りました

これまでの学習を生かして
流ちょうな英語で自己紹介をしていました
かっこいい!!
さらに
先生は英語で質問を返し
それにも答えていいました

また最後の人まで
しっかり聞こうとしている
周りの6年生さんもすてきでした

6年生初めての外国語科は
自己紹介の後
大文字チェックテストでした
教科書を見て少し復習をして
テストを行いました
大文字は自信があると言っていました
小文字が・・・

6年 うさぎと亀が歩くコースの長さ(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
うさぎと亀が歩くコース長さを
比べる学習をしていました

6年生さんはノートに
自分の考えを図や式で
表して考えることができました

6年 振り返りがすばらしい!(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の振り返りをして
何人かに発表してもらおう
というところでした

道徳が楽しみになった
少し苦手だったけどがんばっていきたい
先生のことがわかってうれしかった 等
これから学習していく道徳について
しっかりと考えることができました

道徳担当の先生は振り返りの発表を聞いて
とてもうれしかったのではないかと思いました

5年 天気の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「天気」の学習をしていました

来週天気のいい日の
午前と午後に天気の移りかわりの
観察をします

そこで
その目的や方法などを
みんなで確認し
準備をすることができました

5年 バトンパス(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 バトンパス(合同体育)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは合同体育の時間に
リレーの学習をしていました

バトンパスの仕方について思い出し
チームのみんなで確認し合いました

そして
実際のリレーでも
確実なバトンパスができるように
意識しながら走ることができました

5年 整数と小数(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
「整数と小数」の学習をしていました

今日は2135と2,135を
比べて考える学習でした

自分の考えをノートに書き
電子黒板を使って
自分の考えを発表したり
友だちの考えを聞いて
確認したりすることができました

4年 自己紹介と質問(学級活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんんは
自己紹介カードをを使って
一人ずつ自己紹介をしていました

みんなの前へ出て
伝えたいことを堂々と
発表することができました

聞いている人は
発表者の方をしっかりと向いて
よく聞き もっと聞きたいことがあれば
質問をしていました



4年 桜の花の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 桜の花の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の学習で
桜の花の観察をしていました

まず
教室で桜の花びらの形を予想して
ノートに書きました

それから
必要なものを持って
運動場にある桜の木を
確認しました

最後に
口田東小学校に咲いている桜の木で
一番大きい桜の木の所に行き
桜の花びらをよく観察して
ノートに絵と文で表しました

3年 自分の顔をかこう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
自分の顔をかいていました

今日することは
まず
タブレットで自分の
にこにこ笑顔を撮影する

次に
鉛筆で下絵をかく

そして
名前ペンでなぞる
でした

3年生さんは
タブレットにうつっている
自分の顔をよく観察して
鼻 目(まゆ) 口・・・
の順番で書いていました

3年 音楽アンケートと小さな世界(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 音楽アンケートと小さな世界(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 音楽アンケートと小さな世界(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の学習で
二列に並び長い列で
廊下の右側を歩いて
音楽室へ向かっていました

3年生からは音楽専科の先生が
音楽室で授業を行います
今日は初めての音楽の授業で
3年生さんはとても楽しみにしている様子でした

今日3年生さんが行ったことは
1校歌を歌う
2音楽アンケートをする
3「小さな世界」を元気よく歌うでした

2組さんはちょうど
音楽アンケートをしていて
最後にある先生へのメッセージを
一生懸命に書いていました

1組さんは「小さな世界」を歌っているところで
元気よくはもちろん
体を動かし拍を感じながら
歌っているところが
見ていてきもちがいいなと思いました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864