最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:121
総数:225912
5月の主な行事    9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

12/26  よいお年をお迎えください

画像1
12月26日 火曜日

口田東小学校は
明日から1月4日まで
学校閉庁日となります

保護者・地域の皆様には
今年もたくさんの
ご支援ご協力を賜り
ありがとうございました

2023年もあと少しとなりました
よいお年をお迎えください
画像2

12/25 職員作業(教職員)

画像1
画像2
画像3
12/25 職員作業(教職員)

12/25 職員作業(教職員)

画像1
画像2
画像3
12/25 職員作業(教職員)

12/25 職員作業(教職員)

画像1
画像2
12月25日 月曜日

今日は職員作業を行いました

パソコンルームや教材室
体育倉庫に机いす倉庫等
不要なものを処分したり
使いやすいように整理したり等
作業を行いました

年末の大掃除をして
気持ちよく冬休みを
迎えることができます




12/22 よいお年をお迎えください〜下校〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/22 よいお年をお迎えください〜下校〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/22 よいお年をお迎えください〜下校〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/22 よいお年をお迎えください〜下校〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

12/22 よいお年をお迎えください〜下校〜

画像1
画像2
画像3
口田東小学校では
教室であいさつをしたあと
外靴をはいて
また
運動場でクラスごとに並びます
そして
正門までの道のりを担任の先生と一緒に
わきあいあいと楽しそうに下校するのが
ほのぼのとしていて
私が好きな光景の一つとなっています

今日は明日から冬休みということもあり
みんな満面の笑顔で下校していきました

児童のみなさん
後期の前半は
難しい学習や様々な行事など
乗り越える山がたくさんありましたが
一つ一つよくがんばりましたね
すばらしい頑張りと活躍でした☆彡

冬休みは
自分で決めたことをやり抜いたり
日頃できないことに挑戦したり等
楽しくて有意義な冬休みになるとうれしいです

それから生活部の先生が
お話してくれた「くちたひがし」

く・・・くるまにきをつけよう
ち・・・ちかよらない(きけんなところに)
た・・・たいせつなおかね
ひ・・・ひあそびをしない
が・・・がっくがいにいかない
し・・・イカのおすし

をしっかりと守って
安心で安全な冬休みにも
してほしいです

それでは17日間の冬休みになります
1月9日火曜日には
また大きく成長したみなさんに
会えることを楽しみにしています

よいお年をお迎えください!!

12/22 クリスマスメニュー〜給食ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
12/22 クリスマスメニュー〜給食ありがとうございました〜

12/22 クリスマスメニュー〜給食ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
クリスマスメニューでした

献立は
鶏肉のから揚げ
温野菜
かきたま汁
ごはん
牛乳
そして
デザートのレモンゼリー
でした

今日は雪も降り
給食室は最高7度で
冷蔵庫の中にいるような
寒さだったそうです

そんな中
みんなが笑顔になる
おいしい給食を作ってくださり
ありがとうございました☆彡

12/22 大行列!握力チャレンジ!!(大休憩)

画像1
画像2
画像3
12/22 大行列!握力チャレンジ!!(大休憩)

12/22 大行列!握力チャレンジ!!(大休憩)

画像1
画像2
12月20日 
水曜日から始まった
体育委員会さん主催の
「握力チャレンジ」は 
今日も大行列になっていました

低学年から高学年まで
たくさんの人がチャレンジしていました

今日は寒かったせいか
前回の記録よりも
下がった人が多かったようです

次の記録日は1月10日です
みんな記録更新できるように
冬休み中
グーパー体操をする等
握力アップを目指してくださいね



レッツ☆シンク!〜XYチャート〜

画像1
画像2
画像3
12月14日のレッツ☆シンク!で
取り組んだワークシートが
掲示されていました

今回は「XYチャート」を使って
冬休みにしたいこと
「たべてみたい」
「やってみたい」
「いってみたい」
「あってみたい」の4つについて
分類整理しました





6年 スライドづくり(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 スライドづくり(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
外国と日本とのつながりについて調べ
スライドづくりをしていました

班で分担をして
資料を集めたり
構成を考えたり等して
協力して作成していました

5年 すてきなクリスマスに♪(外国語科)

画像1
画像2
クリスマスカード

5年 すてきなクリスマスに♪(外国語科)

画像1
画像2
クリスマスカード

5年 すてきなクリスマスに♪(外国語科)

画像1
画像2
画像3
クリスマスカード

5年 すてきなクリスマスに♪(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
クリスマスカードを作りました

すてきなカードが
5年生掲示板に飾られていました
みんな本当に上手で
一生懸命に作っていました

もうすぐ
クリスマスですね

Merry Christmas☆彡
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864