最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:114
総数:228498
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 つないでつないで(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
「つないで つないで
 一つのお話」の学習をしていました

班で一人一文ずつ順につないで
二周回る間に一つのお話を作る学習です

教科書では輪になって
お話をつないでいましたが
6年生さんはタブレットを活用して
順番にタブレットに向かって
話していました

そして
完成したお話を
みんなで視聴して
感想を伝え合っていました

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1・6年 いちろく集会♪

画像1
画像2
画像3
いちろく集会が行われました

6年生さんの司会進行のもと
会が進められました

1 はじめの言葉
2 いちろくエール「いちろく はっぴい ふれんど!!」
3 先生の紹介
4 いちろくペア ご対面
5 いちろくペア 自己紹介
6 いちろくペアで 写真撮影
7 いちろく遊び
8 終わりの言葉
9 いっしょに教室に帰る


6年生さんは
1年生さんの目線に立って
話を聞いたり
サポートしたりしていました
1年生さんがとてもかわいかったそうです

5月2日には
いちろく遠足があります
6年生さんといっしょに行くので
安心で楽しさ倍増です

これから一年間よろしくお願いします

5年 大文字ABC(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 大文字ABC(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
アルファベットの大文字の
学習をしていました

みんな書き順を意識して
とても丁寧に書くように
練習をしていました


4年 温度計の使い方(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
温度計の使い方を知りました

真横から目盛りを読み取ることや
割れないように
やさしく扱うこと等を
学びました

実際に一人一人
温度計を持って
温度を読み取る練習もしました


3年 体ほぐしの運動(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 体ほぐしの運動(体育科)

画像1
画像2
3年生さんは体育科の時間に
体ほぐしの運動をしていました

写真では準備体操のように見えますが
先生のまねをして
機敏に動いていました

バランスを取りながら
美しいポーズになるように
がんばっていました

3年 縦に分けたらいいんですよね(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 縦に分けたらいいんですよね(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
かける数を分けて計算すると
答えはどうなるかを
調べていました

3年生さんが
「先生 縦に分けたらいいんですよね」
と言うと先生が
「その通り」
と答えました

前の時間の学習の積み上げを
感じる発言でした

3年生さんは
ドット図に縦の線を引いて
答えがどうなるかを
みんなで確認していました

2年 音読の工夫(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音読の工夫(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「ふきのとう」の学習をしていました

今日は班ごとに
音読の工夫を考え
練習をしていました

どの班も話し合いながら
よりよいものにしていこうと
がんばっていました

練習が終わると
速やかに席に座り
先生の話を聞きました

先生は三つほめることがあると
言いました

1 みんなで話し合って
  読み方をを考えていること
2 何度も繰り返し練習をしていること
3 一人で読むところやみんなで読むところを
  考えていること

をほめられていました
 

1年 かきたいもの なあに(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864