最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:121
総数:225902
5月の主な行事    9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 学年集会「ぴかぴか1年生」〜えがお・あいさつ・こころ〜

画像1
画像2
画像3
学年集会「ぴかぴか1年生」〜えがお・あいさつ・こころ〜

1年 学年集会「ぴかぴか1年生」〜えがお・あいさつ・こころ〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは小学校生活初めての
学年集会をしていました

教室から1階へおりて
長い廊下を無言で歩いて
体育館へ行きました
校長室前でも無言でした

そして
体育館に到着すると
クラスごとにまっすぐに並び
先生が教えてくれた
体操すわりをしていました
初めての学年集会に向けて
がんばっている様子でした

まず学年集会では
先生たちの自己紹介がありました
すでに先生たちの名前はもちろん
先生の好きなことまでよく知っている1年生さんでした
私の名前もフルネームで覚えてくれており
学校探検でしっかりと覚えてくれたのだと
うれしく思いました

次に
学年目標が発表されました
それは
「ぴかぴか1年生 〜えがお・あいさつ・こころ〜」
でした

先生は
1年生さんは朝から笑顔いっぱいのあいさつができます
そんなすてきなところをどんどん伸ばして
やさしい心で
お友達となかよくできるように
がんばりましょう
と話しました

先生が言う通りで
朝から気持ちのいいあいさつや
返事ができる1年生さんです

ぴかぴかの1年生を
めざしてくださいね☆彡

4/28 季節の花

画像1
画像2
画像3
季節の花

4/28 季節の花

画像1
画像2
画像3
本校には四季折々の花を
飾ってくださる先生がいます

カラー スズラン

ホトケノザ  ヒメジョオン

カラスノエンドウ ノゲシ

です

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 参観懇談会ありがとうございました

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 参観懇談会ありがとうございました

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
参観懇談会ありがとうございました

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
参観懇談会ありがとうございました

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
参観懇談会ありがとうございました

4/28 参観懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
令和5年度初めての参観懇談会を行いました

何年かぶりに
人数制限・時間制限のない
参観日だったこともあり
たくさんの保護者の皆様に
参観していただきました

しばらく
こんな参観日ではなったので
子どもたちも先生たちも
すごく緊張したのではないかと思います

4月
入学・進級してから
この一か月間
新しいクラスの友達や
先生といっしょに
取り組んできました

そして今日は
保護者の皆様に
「こんなにがんばっているよ」
「しっかり見てね」
という気持ちで
一生懸命にがんばっている姿が
たくさん見られました
だから
保護者の皆様のお力は
子どもたちに元気を与えるなと感じました

今日は
子どもたちのがんばりを
おうちの方でもしっかりと
ほめていただけるとうれしいです

本日はありがとうございました☆彡



6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは1年生を迎える会に向けて
ダンスの練習をしていました

まず
代表の人が選手宣誓をすると
ダンスが始まりました
1年生さんに喜んでもらえるように
みんな一生懸命に練習をしていました

6年生さんは一か月間
給食 掃除 休憩時間と
お世話をしたり遊んだりしてきました
もうすぐある遠足も心待ちにしています


5年 学年目標「FIVE STARS」&1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 学年目標「FIVE STARS」&1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 学年目標「FIVE STARS」&1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5年生さんは学年集会をしていました

5年生の学年目標は
「FIVE STARS」でした
がんばることは5つ!!

1 仲間
2 けじめ
3 感謝
4 責任
5 挑戦 でした

5つの目標に向けて
キラキラ輝く5年生さんに
なってほしいと思います
がんばってください

続いて
1年生を迎える会の練習をしました
今日は初めてみんなで合わせるようです
各クラスで練習してきたダンスや
言葉の練習でした

1年生の前に出てダンスをする人は
立候補でした
運動場の真ん中で踊るのは
緊張すると思いますが
かなりの人数の立候補がありました

ノリノリでがんばってくださいね♪

5年 発芽・成長実験セット(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 発芽・成長実験セット(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
発芽・成長実験セットの
中にあるもの全てに
名前を書いていました

たくさんの実験キットが
入っているので
一つ一つちゃんとあるかを確認して
ていねいに名前を書いていました

5年 8つの区のマーク(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 8つの区のマーク(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
5年生さんは総合的な学習の時間に
広島市にある8つの区の
マークについて調べていました

5年生さんは
8つのマークはどの区のものなのか?
また
そのマークの意味などを調べ
ワークシートにまとめていました

口田東小学校がある
安佐北区のマークについても
知ることができました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864