最新更新日:2024/05/31
本日:count up108
昨日:114
総数:229823
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

5/19 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今朝は大雨の中
子どもたちの登校に見守りや言葉がけなど
ありがとうございました

子どもたちは
大休憩も昼休憩も
外で遊ぶことができませんでしたが
教室で上手に遊んでいました

掃除時間も自分の分担を
責任をもって
きれいに掃除をしていました
今週もみんなよくがんばりました☆彡


保護者の皆様には
昨日と今日
お弁当の準備をしていただき
ありがとうございました

子どもたちは笑顔いっぱい
おいしくお弁当を食べていました

月曜日が弁当持参最後となります
よろしくお願いいたします

今週もありがとうございました☆彡

5/19 公民館祭りに向けて全員集合!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5/19 公民館祭りに向けて全員集合!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5/19 公民館祭りに向けて全員集合!

画像1
画像2
画像3
公民館祭りまで
あと一週間となりました

今日は
初めて全員が集合して
合わせてみる日でした

これまで
各パートごとの練習や
個人練習をしてきました

今日は初めての練習なので
半分まで演奏してみました
すると
題名の「スペインのカスタネット」のように
スペイン風の音色が奏でられ
なかなかすてきな演奏となりました♪

子どもたちに感想を聞いてみると
かなりの人が自分の演奏に
満足していました

引き続き
練習をがんばってくださいね!

6年 途中で約分すると・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 途中で約分すると・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
分数の計算の仕方についいて
学習していました

問題は
1mの重さが
5/18の重さの
ホースがあります
このホース3mの重さは
何kgですか
でした

立式をして計算をしていると
最後の答えが大きくなりました
だから
6年生さんは約分をしていました

ここで
計算の途中で約分をして計算をすると
簡単であることを知りました

実際に
練習問題で計算の途中で
約分をしてから
答えを求める練習をしました

今までと違う方法で計算することに
戸惑っていましたが
だんだん計算の途中で約分をすることの
よさに気づいていくと思います



6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
「選挙」について
学習をしていました

実際には選挙をしたことがありません
そこで
役割分担をして
模擬選挙をすることになりました

受付で生年月日を伝え
投票用紙を受け取り
票を書いて投票箱に入れます

一番に投票する人は
投票箱の中を見て
確認することができます

初めての選挙に
興味津々の6年生さんでした

6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)

画像1
画像2
6年生さんは国語科の時間に
「聞いて 考えを深めよう」
の学習をしていました

登校するのには
ランドセルがいいか
リュックサックがいいか

自分はどの立場になるかを考え
1 2 3号車ごとに
その理由を考えて発表していました

写真は2号車のみなさんが
発表しているところです

1号車と3号車のみなさんは
2号車の発表を聞いて
自分の考えの変化をワークシートに
書いていました

どちらにもそれぞれ
納得できる理由を準備していて
感心しました



5年 日本の川と外国の川(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
日本の川と外国の川の違いについて
グラフから読み取っていました

明らかにグラフの傾きが違いました

グラフや写真からわかったことは
日本の川は全長が短く急で
外国の川は全長が長く緩やかであると
わかりました

5年生さんは
国によってこんなにもちがうのは
なぜだろうと興味をもっていました

5年 きいて きいて きいてみよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
「きいて きいて きいてみよう」
の学習をしていました

この単元では
話の意図を考えて聞き合い
「きくこと」について
考えることをねらっています

5年生さんは
3人グループとなり
インタビューする人の
人柄がわかるような質問を
考えていました

そこで
ヒントとして
事前に相手の人に
好きなものやことを
きいている人が多かったです
そこから相手の人柄がわかる質問を
考えているようでした


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864