最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:114
総数:228435
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
今週は冬休み明けで
少しずつ学校にも慣れ
リズムをとりもどしました

そして
今日からは通常授業になり
昼休憩 掃除
午後の授業がありました

辰年になって
初めての昼休憩は
太陽の光がさして
ぽかぽかと温かく
楽しく気持ちよく
遊ぶことができました

みんな思いっきり体を動かして
遊んでいました

1/12 第4回握力チャレンジ!〜体育委員会〜

画像1
画像2
画像3
1/12 第4回握力チャレンジ!〜体育委員会〜

1/12 第4回握力チャレンジ!〜体育委員会〜

画像1
画像2
年末から始まった
「握力チャレンジ」も
4回目となりました

グーパー体操の成果が出ているのか
少しずつ記録が上がっている人がいます

残すところ
握力チャレンジもあと2回
記録を更新したいと
話していました


1/12 児童朝会〜運営委員会〜

画像1
画像2
画像3
1/12 児童朝会〜運営委員会〜

1/12 児童朝会〜運営委員会〜

画像1
画像2
画像3
運営委員会さんによる
児童朝会が行われました

今日は来週から始まる
「ユニセフ募金」についての
お知らせでした

ユニセフ募金は
世界中の子どもたちの
命と権利を守るために
活動しています

ユニセフ募金でできること
100円でできること等を
知ることができました

どの国の子どもたちも
笑顔で過ごせる世界になってほしいと
運営委員会のみなさんは
全校児童に伝えました

4人も運営委員さんで
役割分担をして
とてもわかりやすく
説明することができました

募金活動は
1月15日から18日の
8時5分から20分までの間です

よろしくお願いします

1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
ベルマーク委員会さんは
とてもたくさん集まったベルマークを
手際よく分類整理していました
職人技のようでした
早い!!
いつもありがとうございます
また
保護者・地域の皆様
きれいに切り取って収集していただき
ありがとうございました

1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
生活委員会さんは
今後の活動の
役割分担を決めていました
いつも学校が美しいのは
生活委員会さんの点検や
メッセージのおかげですね
掃除ロッカーや雑巾がけ
靴箱等があたりまえにできる力が
ついています
ありがとうございます


1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
体育委員会さんは
ちょうど取組の放送をする人を
決めていました
なかなか決まらない様子で
でも放送の不安感を話し合うことで
解決策が見いだせました
誰に決まったのか
楽しみにしています
握力チャレンジもあと三日ですね
がんばってください
わたしもがんばります!


1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
保健委員会さんは
冬休みの行った
歯磨きカレンダーの
確認をしたり
スタンプを押したり
していました
保健委員会さんが
毎年季節に合ったカレンダーを
作成してくれるので
みんながんばって歯を磨くぞ
とがんばっています
歯磨きが当たり前の習慣になるといいですね

1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
図書委員会さんは
毎週水曜日恒例の
本の読み聞かせの本を
選んでいました
「水曜日と言えば読み聞かせだ」
と水曜日を楽しみにしている
子どもたちが増えています
クラスの係活動でも
お兄さんやお姉さんの姿を見て
自分もやってみようと
読み聞かせをしている
図書係さんが多いです

1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
給食・放送委員会さんは
給食放送で使うスライドを
テーマに沿って作成していました
自分たちの担当のテーマについて
調べたり画像を探したりして
構成もより興味を引くように工夫して考え
あっという間にスライドを完成させていました
アイディアいっぱい作成されたスライドに
担当の先生たちは驚くと同時に
とても感動していました


1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
園芸委員会さんは
毎日の水やりやお世話をして
がんばって育て
そして
収穫したトウモロコシで
ポップコーン作りをしていました
とてもいいにおいが
家庭科室に広がっていました
家でも作ってみたいと話していました


1/11 辰年初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
辰年初めての委員会活動を行いました

運営委員会さんは
5年生と6年生とに分かれて
活動していました
5年生さんはもちろん
「6年生を送る会」について
6年生さんは
「学校のためにできること」について
話し合っていました
どちらも黒板いっぱいになるほど
意見が交わされていました

6年 新年の誓い〜もうすぐ中学生!〜

画像1
新年の誓い〜もうすぐ中学生!〜

6年 新年の誓い〜もうすぐ中学生!〜

画像1
画像2
画像3
新年の誓い〜もうすぐ中学生!〜

6年 新年の誓い〜もうすぐ中学生!〜

画像1
画像2
画像3
卒業まであと三か月なりました

もうすぐ中学生になる
6年生さんにとって
小学校生活最後の
「新年の誓い」を書きました

一人一人
中学校入学に向けて
がんばりたいことが
具体的に書かれていました




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864