最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:114
総数:228435
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1/19 全国学校給食週間〜学校朝会〜

画像1
画像2
画像3
学校朝会がありました

今日は保健体育部の先生による
「全国学校給食週間」についての
お話でした

1月24日から30日は
「全国学校給食週間」で
学校給食の役割や
食べ物の大切さについて
考える期間です

一つ目のお話は
学校給食の始まりについて
二つ目のお話は
給食ができるまでについて
でした

学校給食は
たくさんの人に支えられて
作られています
今日はその中の
給食の先生の仕事が
紹介されました

本校では7人の給食の先生が
530人分のおいしい給食を
作っています

そんな給食の先生方が
何をしている音なのかを
当てるクイズもありました

全国学校給食週間では
感謝の気持ちをもって
食べられるように
自分たちにできることを
考えていきます

第7回 レッツ☆シンク!!〜バタフライチャート〜

画像1
画像2
画像3
第7回 レッツ☆シンク!!〜バタフライチャート〜

第7回 レッツ☆シンク!!〜バタフライチャート〜

画像1
画像2
画像3
レッツ☆シンク!も
第7回となりました

今日は
「バタフライチャート」を使って
自分はどちらの立場で
どのくらいの気持ちかを考え
付箋をはりました

最後に
完成した「バタフライチャート」を見ながら
担任の先生がクラスの傾向を
解説していました

第36回 オタフクカップ駅伝大会説明会

画像1
画像2
画像3
2月25日に開催される
第36回オタフクカップ駅伝大会に
出場する選手に向けての
説明会を行いました

今年度は
5年生から3チーム
6年生から2チームの
合計5チームが参加します

今日は
承諾書の提出や練習日程等について
みんなで確認しました

2月5日から
本格的に練習を行っていきます

ハートをとどける!口田東募金活動

画像1
画像2
画像3
ハートをとどける!口田東募金活動

ハートをとどける!口田東募金活動

画像1
画像2
画像3
運営委員会さんによる
「ハートをとどける!口田東募金活動」が
行われました

運営委員会のみなさんは
1月15日〜17日の三日間
正門前や放送室前で
気持ちのいい挨拶とともに
募金活動に取り組みました
また
募金箱を持っている人は
相手の高さに合わせて
募金箱を調整したり
ポスターを持っている人は
やさしく誘導したりと
すてきな姿を見ることができました

地域の皆様も
ご来校いただき募金をしてくださいました

ハートをとどける!口田東募金活動に
ご協力していただき
ありがとうございました

1/16 表彰式〜明るい選挙啓発ポスター〜

画像1
画像2
画像3
明るい選挙啓発ポスターコンクールに
応募した5年生さんの作品が入選したので
表彰式を行いました

おめでとうございます☆彡

1/16 避難訓練(地震・火災)

画像1
画像2
画像3
 第4回避難訓練を行いました。今回は、地震の後、火災が発生したことを想定して行いました。これまでの訓練の成果があり、とても素早く避難し整列することができました。
 校長先生から、先生や放送の話をよく聞いて行動すること、「おはしも」を守って避難することについて話をしていただきました。
 いつ自然災害が起こるか分かりません。いざというときには、訓練を生かし、落ち着いて命を守る行動をしてほしいと思います。

4年 じんとりゲーム(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 じんとりゲーム(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「面積のはかり方と表し方」の
学習をしていました

「じんとりゲーム」をしたあとの
広さ比べをする問題を解決するための
見通しを立てた後
まず
実際に
じんとりゲームをしてみよう
ということになりました

ルールはじゃんけんをして勝った人は
自分の陣地に接しているところに
色をぬることができます

そして
一番広く色がぬれた人が
勝ちというゲームです

難しいなと思ったところは
色をぬる部分の大きさが
いろいろあることです
同じ大きさなら数を数えたらいいけど
いろいろな大きさのマスなので
果たしてだれが勝ったのかが
わかりづらいと思いました

きっと
そこを考えていくことが
大きなポイントなんだと思いました

がんばってください!

3年 たから島のぼうけん(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 たから島のぼうけん(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「たから島のぼうけん」の
学習計画を立てました

これから
「たから島のぼうけん」という物語の
作家になることを知りました

楽しみになった3年生さんは
「たから島のぼうけん」という題や
たから島の地図から
想像できることを
思い思いに考えました

きっとワクワクドキドキ
楽しいぼうけん物語が
できると思います
がんばってください!

2年 100が12こ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 100が12こ(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「数のしくみ」について
学習していました

1のカードが12
10のカードが0
100のカードが12
1000のカードが2

この数はどう読めばいいのだろう・・?

212012?
おかしいな・・・

そこで
先日準備をした
数カードを使って
どうしたら正しい数に表せるかを
友だちと一緒に考えました

1年 たこあげ名人(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこあげ名人(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
たこあげをしていました

今日はたこあげ日和で
とてもいい風が吹いていました

友だちと糸がからまないように
間隔をとって
同じ方向に走るようにして
とても上手にたこをあげていました


6年 五つの水溶液(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは交換授業で
1組の先生が2組で
理科の授業をしていました

今日は
五つの水溶液を
見比べる学習でした

どんな水溶液を調べるのか
興味をもって
先生の話を聞いていました

6年 数のしくみ(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは交換授業で
3組の先生が1組で
算数科の授業をしていました

今日は
「数のしくみ」の復習をしていました
6年間で学んだことを使って
さらに理解を深めていました

5年 ニュース番組をつくるために(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは交換授業で
2組の先生が3組で
社会科の授業をしていました

今日は
ニュース番組をつくるために
どのようにして
情報を集めるのかを
調べていました

特に
情報収集の際に
工夫しているところや
気をつけるところを
調べノートにまとめていました

5年 持久走と長なわとび(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864