最新更新日:2024/05/20
本日:count up118
昨日:114
総数:228552
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 アップとルーズで観察記録(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
ヘチマと桜の観察記録を
かいていました

先日撮影した写真を見ながら
国語科で学んだ
「アップ」と「ルーズ」で
絵を描いたり気づきを書いたり
することができました

1年 ワクワク すなばあそび(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ワクワク すなばあそび(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ワクワク すなばあそび(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
「すなばあそび」の学習をしていました

山 川 トンネル 湖等
自分たちが作りたいものを自由に作り
砂場遊びを楽しんでいました

友だちと一緒に
夢中になって遊ぶ
1年生さんでした

6年 ありがとう!小石拾い!!(合同体育)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
50メートル走のタイム測定をしていました

自分の順番を待っている間は
運動場の小石拾いをしていました

来週から始まる運動会の練習に向けて
かなり広い範囲の小石を
一つ一つ拾ってくれていました

ちょうど
いじめ対策推進教諭の先生が
子どもたちの授業参観されており
「すばらしいですね」
とほめてくださいました

最高学年の6年生さんの姿を見て
とても頼もしく誇らしいなと思いました

6年生さん
今年の運動会よろしくお願いしますね

9/19 給食目標テレビ放送

画像1
画像2
画像3
1年生さん教室の様子

給食当番がんばるぞ!1

9/19 給食目標テレビ放送

画像1
画像2
給食中に給食目標についての
テレビ放送がありました

今月の目標は
「クラスで協力して
上手に配膳しよう」です

目標を達成するためのポイントを
一つ一つ確かめるように
説明を聞きました

9月から自分たちで
給食の準備をしている1年生さんも
真剣にテレビ放送を聞いていました


9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

折り紙クラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

漫画・イラストクラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

タブレットクラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

音楽クラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

けしごむはんこクラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

フットベースボールクラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

ティーボールの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

ダンスクラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

バドミントンクラブの様子
画像1
画像2
画像3

9/14 第3回クラブ活動&卒業アルバム写真撮影

第3回目のクラブ活動が行われました

今日はお昼から雨が降る予報だったので
外のクラブは室内になるかな・・・
と心配していました

しかし
雨が降るような気配もなく
いつも通りのクラブ活動を
行うことができました

何より今日は
6年生さんにとって
卒業アルバム写真撮影の日でもあったので
天気が味方してくれて
記念に残る一枚が撮れたかな・・・
とうれしく思いました

各クラブでは新しい取組に向かって
熱心に活動していました

順番に写真をアップします




卓球クラブの様子

画像1
画像2
画像3

9/14 いじめゼロプロジェクト表彰式

画像1
画像2
画像3
表彰式の様子

9/14 いじめゼロプロジェクト表彰式

画像1
画像2
画像3
9月は「いじめ防止取組強化月間」でした
口田東小学校では
「いじめ防止取組強化月間」の取組の一つとして
毎年「いじめゼロプロジェクト」を行っています

内容は
いじめについて一人一人振り返り
いじめをなくすためにできることを
みんなで考えます
そして
いじめ防止に向けて
一人一人
標語・川柳・短歌に表します

今年も
口田東小学校「いじめゼロプロジェクト」で
全員がいじめをなくすために
できることを考え言葉で表現しました
9月12日(火)に放送朝会で入賞作品を紹介し
本日9月14日(木)大休憩に
校長室で表彰式を行いました

学年ごとに入賞作品を紹介します

1年1組  いわないで ちくちくことば かなしいよ
1年2組  いっしょにあそぼうっていうと、みんななかよし
1年3組  ばかにしない なかよくあそぶ なぐさめる

2年1組  みんなでね うれしく楽しく すごそうね
2年2組  いじめがない日 わる口がない日  うそがないとき
2年3組  えがおでね  みんなにこにこ あたたかく

3年1組  みんなでね やさしいこころ みつけよう
3年2組  いじめはね あやまってても もどらない
3年3組  こころがね ぐしゃっとなると もどらない

4年1組  いじめなし 相手の気持ち かんがえて 行動する子 優しい子
4年2組  やめようよ 言葉の暴力 あやまっても こころのきずは なおらない
4年3組  いじめして うれしいことは なにもなく 
いじめたことは またかえってくる

5年1組  いじめとは 人をきずつけ 悲しませる
            だから いじめのする意味はない
5年2組  いじめゼロ みんなのいしき よびかけが 
この学校や世界をかえる
5年3組  見えないふり 聞こえないふり やめようよ
            ひとりじゃない みんなはなかま

6年1組  やめようよ 見ている人も いじめだよ
            やさしい言葉 かけていこうよ
6年2組  いじめから えがおがきえる きずつくよ 
            みんななかよく 明るい未来
6年3組  いじめをね やめるとみんな 笑顔咲く
            いじめをやめて 笑顔を増やす

表彰式は学年ごとに行いました
一人一人名前を呼ぶと「はい」
表彰状を渡すと「ありがとうございました」
とあたりまえに気持ちのいい返事やあいさつができました
そんな口田東小学校の子どもたちって
本当にすてきだなと思います

また
今回惜しくも選ばれなかった
みなさんの作品も
思いが込められた
すばらしい言葉でした
がんばりましたね☆彡

今回「いじめゼロプロジェクト」で
取り組んだことを生かして
今日からさらに
笑顔いっぱいの楽しくて元気な学校に
みんなでしていきましょう


9/13 ALTの先生といっしょに(外国語科)

画像1
画像2
学習の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864