最新更新日:2024/05/20 | |
本日:98
昨日:114 総数:228532 |
3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)3年生さんは図画工作科の時間に カラー版画の仕上げをしていました 11色の紙をを使って 自分が表したいものを 工夫して作っていました 版が完成したら いよいよ 刷っていきます どんな作品になるのか楽しみです 3年 明かりがつくには・・?(理科)子どもたちの様子 3年 明かりがつくには・・?(理科)3年生さんは理科の時間に 豆電球の明かりがつくには どのようにつなげたらいいかを 考えていました タブレットに用意された豆電球に 赤い導線と青い導線を書いて 電気が通るように つなげることができました 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 紙でっぽうを作り 音を出していました 理由は投げる力を高めるためです 紙でっぽうは 手をしっかりと振り切らないと いい音が出ません すると 子どもたちの方からかけ声をかけて 手を振るといいという話になりました そして かけ声は 「ウルトラソウル♪}に決まり 実際に 「ウルトラソウル♪」 と言うとタイミングが合い いい音が出始めました その後 ペアで互いの動画を撮影し合い 自分の投げるフォームを 確かめることができました 1年 スポンジでトントン!1年生さんは図画工作科の時間に 国語科で学習をした 「たぬきの糸車」のお話を 絵に表しました 今日は背景をぬるのに スポンジを使って トントン トントン と色をぬって仕上げていました 2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜児童館の行事で せつぶんのつどいが 行われました せつぶんの行事に関する 〇×ゲームや ほくろつけゲーム等 みんなで楽しく 笑顔いっぱいに 取り組んでいました 楽しい行事を企画・実施し 子どもたちに「節分」の意味を 教えてくださり ありがとうございました☆彡 たんぽぽ学級 せつぶんパーティー!!3クラス合同で 節分パーティーを 行いました 豆まきの歌を歌ったり 豆まきをして 自分の中にいる鬼を 退治しました 6年 命を大切にする教育(MLB教育)この授業は、スクールカウンセラーと担任の二人体制で行いました。 「怒りをどのようにコントロールするか」について学習しました。 イライラしたとき、どんな方法で解消してきたかをまず、振り返りました。 次に、その振り返りをもとに、グループやみんなで話し合いました。 そうすると、そんな方法もあるのかと、気づいたり知ったりして、 自分に合う方法はどれだろうと見つけることができ、 これからの生活に生かしていきたいと考えられました。 6年 版画の下絵(図画工作科)6年 版画の下絵(図画工作科)版画の下絵をかいていました 6年間を振り返って 心に残っている場面を切り取り その時の様子を思い起こして 下絵を完成させていました 5年 新聞社の仕事と役割(社会科)2組の先生が1組で 社会科の授業をしていました 今日は新聞社の仕事と役割について 調べたりまとめたりしていました 5年 人の誕生クイズ(理科)3組の先生が2組で 理科の授業をしていました これまで学んできたことの中から 班ごとにテーマを決めて クイズを作りました 今日はそのクイズの発表会で 聞いている人は一生懸命に 問題を聞いて答えていました 5年 方言と共通語(国語科)1組の先生が3組で 国語科「方言と共通語」の 学習をしていました 方言と共通語の違いについて知り 既習のお話の中で 方言が使われているところを読み返して どのように感じるかを 友だちに伝えていました 4年 This is my favorite place.(外国語活動)4年 This is my favorite place.(外国語活動)英語カルタをしていました 4年生さんは 英語カルタをすることが大好きな様子で 先生の発音をしっかりと聞いて 嬉しそうにカードをとっていました 3年 宝島のぼうけんへ出発!!(国語科)3年 宝島のぼうけんへ出発!!(国語科)「宝島のぼうけん」の学習をしていました これまでの学習で 登場人物や場面の設定を考えたり お話の組み立てメモを作ったりしてきました これらの学習を生かして いよいよ「宝島のぼうけん」が始まります どんなお話が繰り広げられるか 楽しみです!! 3年 ○○博士(総合的な学習の時間) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |