最新更新日:2024/06/01
本日:count up58
昨日:108
総数:229881
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目は
5年生さんのプール開きでした
待ちに待ったプールです

5年生さんは
久しぶりのプールが
少し心配な反面
早く5時間目にならないかなと
待ち遠しそうでした

今日はまず
シャワーを浴びた後
ペアで水をかけ合ったり
向こう岸まで連れて行ったり等の
水慣れを行いました

どの水慣れも満面の笑顔で
取り組んでいました

後半は
一人一人がどのくらい泳げるのかの
記録測定を行いました
今日の記録が
どんどん伸びていくといいですね

6月23日の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の献立★
 ごはん
 生揚げの中華煮
 春雨と野菜のオイスターソース炒め
 牛乳

 今日はオイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発行させて作る、中国生まれの調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をおいしくしてくれます。
 今日は実習生が給食室で現場研修を行いました。野菜を洗ったり、切ったりして、調理の流れや作業中のポイントを学びました。

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の献立★
 小型バターパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 グリーンサラダ
 牛乳

 「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心がゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮込んだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。
 お皿の中にきれいに次ぐのは難しいのですが、給食当番さんは上手に食器からはみ出さないようについでいて、すごいなと思いました。

6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜

画像1
画像2
画像3
タブレットが導入されて以来
お楽しみ会の内容も変化してきました

子どもたち自身が
タブレットを活用して
考えたゲームや出し物等が
増えてきました

写真の様子はお楽しみ会で
「ジェスチャーゲーム」をしているところです
担当者はタブレットで問題を作成し
リズミカルに問題が出題していました

解答者もお題にあったジェスチャーを
一生懸命に考えて
大きな動作で表現していました
とても上手でした

また
ゲームの仕方も電子黒板に
提示されることにより
みんなで楽しく
取り組むことができていました

6年 毛筆「旅行」(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 毛筆「旅行」(書写)

画像1
画像2
6年生さんは書写の時間に
毛筆で「旅行」という課題を
練習していました

書く時の姿勢や
気をつけるポイント等を
意識しながら
ていねいにお手本通りに
なぞる練習を行いました

5年 玉結びと玉止め(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 玉結びと玉止め(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
「玉結び」と「玉止め」が
できるように練習をしていました

「玉結び」は
縫い始めに行います

「玉止め」は
縫い終わりの行います

いずれも
何かを縫うときには
必要な作業です

5年生さんは
初めて行う「玉結び」「玉止め」を
何度も練習をして
できるように努力していました

4年 ヘチマときゅうり(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマときゅうり(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
ヘチマときゅうりの観察をするために
タブレットで写真撮影をしていました

学級園に植えた
ヘチマときゅうりは
大きく大きく育っていました

きゅうりは
もう少しで食べられそうです

3年 やさしさとは(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 やさしさとは(道徳)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは道徳の時間に
「持ってあげる?食べてあげる?」
の学習をしていました

やさしい人とは
どんな人なのか・・・?

3年生さんは
いろいろな場面を想定して
自分なら相手の人にどう言うかを考え
ワークシートに書いていました

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 スイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「スイミー」の学習をしていました

場面ごとに読み取り
めあてに沿って
自分の考えをノートに書いたり
みんなの前で発表したりしていました

1年 つるがのびたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 つるがのびたよ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
あさがおの観察をしていました

みんな
あさがおのつるが
支柱よりも長く伸びていて
うれしそうにしていました

そして
長く伸びたつるの長さを確認して
絵と文でかいていました

最後に
長く伸び出たつるをやさしく
支柱に巻き付けていました

6/22 第1回クラブ活動

画像1
画像2
画像3
折り紙クラブの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864