最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:114 総数:229757 |
11月の給食目標〜給食放送〜11月の給食目標について お話をしました 今月の給食目標は 「正しい姿勢でよくかんで食べよう」です この目標についての 動画をみることで 自然と姿勢を正したり よくかむことを 意識している子どもたちが 多かったです 11/15 レッツ☆シンク!〜マトリクス〜11/15 レッツ☆シンク!〜マトリクス〜レッツ☆シンクが行われました 今日のシンキングツールは 「マトリクス」でした 「マトリクス」とは 評価して比べたいときに よく使われます 担当の先生が例(スポーツ)を出して イメージをつかませてくれました 子どもたちが実際にチャレンジするお題は 「野菜」でした いつものように お決まりの「レッツ☆シンク!」と かけ声をかけてから 取り組みました 子どもたちは どうかな・・?と考えながら 好きな野菜と苦手な野菜とに 表の中に整理することができました 6年 マイバックをつくろう(家庭科)「マイバックをつくろう」の 学習をしていました 今日は 自分の布地の裏面に しるしをつけて しつけをかけていました すてきなマイバックが できるといいですね♪ 5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)安全マップを作っていました 自分たちの住んでいる町の 危険で気をつけている場所と 安全な工夫がされている場所について それぞれ色つきの付箋に書いて 表しました 4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)4年 世界にほこる和紙(国語科)「世界にほこる和紙」の 学習をしていました 今日はシンキングツールの 「フローチャート」を使って 「はじめ」「中」「終わり」に 書かれていることを 説明できるように 作成していました 「フローチャート」とは 図 矢印 写真等を使って 物事を整理するための シンキングツールです 4年生さんは 教材文をしっかりと読み込み フローチャートを作っていました 3年 光の進み方(理科)3年 光の進み方(理科)「光の進み方」の学習をしていました 実際に鏡を使って 光を反射させることで 進み方を調べることになりました 3年生さんは一人ずつ鏡を持って 実験場所へ移動し 約束をしっかりと守って 光の進み方を確認していました 2年 馬のおもちゃ(国語科)2年 馬のおもちゃ(国語科)「馬のおもちゃ」の作り方の 説明文を学習しました 2年生さんも 説明文の通りに 「馬のおもちゃ」を作りました すると 本当に馬が走っているように見える 「馬のおもちゃ」が完成しました 2年生さんは 12月にある児童集会で 「馬のおもちゃ」の作り方の 説明をする予定です 1年 たねのプレゼント(生活科)1年 たねのプレゼント(生活科)1年 たねのプレゼント(生活科)たねのプレゼントをするための ふくろを作りました まず だれにプレゼントするのかを決めて 絵やお手紙を書いていました 次に 周りを上手に切り取って のりづけをして ふくろづくりをしました たねのプレゼント 喜んでもらえるとうれしいですね 5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |