最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:121
総数:225902
5月の主な行事    9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜

画像1
画像2
画像3
4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜

4年 町歩き〜学校教育活動地域推進事業〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
学校教育活動地域推進事業として
総合的な学習の時間に
「身近な環境について考えよう」の
学習をしています

本日は地域の防災士の方を3名お招きして
延期となっていた町歩きを行いました

矢口が丘チーム
はすが丘チーム
翠光台チームの3チームに分かれて
出発をしました

危険な所だけでなく
口田東の町を守ってくれている所について
防災士のみなさんが詳しくわかりやすく
説明をしてくださいました

4年生さんはお話を聞きながら
メモを取ったり
写真を撮影したりしました

そして
約二時間の町歩きを終え
無事に帰ってきました

本日はとても寒い中
町歩きを実施していただき
ありがとうございました

明日は今日の気づきをもとに
安全マップを作る予定です
引き続き
明日もご指導よろしくお願いいたします


6年 認知症理解学習

画像1
画像2
画像3
11月29日
「広島市口田地域包括支援センター」から
3名の講師の方をお招きし
認知症理解のための学習を行いました
 
認知症ってどういう病気で
どういうメカニズムで起こるのだろう
わたしたちは、どう接したらいいのだろう

講師の先生は
そんな疑問をとてもわかりやすく
教えてくださいました

子どもたちにとって
とても有意義な時間になったと思います
講師の先生方 本当にありがとうございました。

今回の学習を通して
地域や社会に目を向け
みんなで支え合って生きていく大切さを
忘れないでほしいと思います     

11/29 給食の先生にインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
給食・放送委員会では
給食室の先生方のことを
もっと知ってもらおうと
給食の先生にインタビューをする
計画を立てました

給食の先生方に聞きたいことをまとめて
事前に各先生方にお願いをして
準備をしてきました

各クラスには
給食の先生方の名前入り写真が
掲示されています
放送中は
今日のインタビュー放送の
先生の顔を思い浮かべながら
放送を聞きました

給食放送委員会さんは
質問の仕方や受け答えが
大変上手だったので
よく練習をしたんだろうなと思いました
画像2

11/29 「家族のきずな」受賞表彰式

画像1
「家族のきずなエッセイ募集」事業に
本校の5年生も
大好きな家族のことを伝えるために
エッセイを書いて応募しました

今年度は広島市内の小学校72校から
4884編の作品が寄せられたそうです

そして今回
5年生さんの作品が見事受賞し
テレビ新広島賞をいただきました

おめでとうございます!!

校長室で表彰式を行いました

題は
「ぼくに感謝、家族に感謝」です
作品は校長室前に
展示・掲示しています
画像2

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

11/28 小中連携教育研究会 公開研究授業〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
11月28日
口田中学校区の小中連携教育研究会を
開催しました

本校を会場として
口田中学校 口田小学校 落合小学校の
校長先生や先生方にご来校いただき
これまで研究してきた授業を参観していただきました

研究主題
「主体的に学ぶ子どもの育成」
〜「教科でつけるべき力」を育むための
効果的なICTの活用を通して〜
に向かって各ブロックで
事前授業や協議を行い準備をしてまいりました

研究授業をしたクラスは
たんぽぽ学級さん「自立活動 たんぽぽ体育をしよう」
1年3組さん「特別の教科 道徳 二わのことり」
3年3組さん「国語科 すがたをかえる大豆」
5年2組さん「算数科 四角形と三角形の面積」でした

どのクラスも
初めての経験である
公開研究授業にドキドキワクワクしながら
でも
先生と一緒にがんばろうという気持ちがあふれており
意欲的に学習するすてきな子どもたちの姿を
たくさんみることができました

協議会では各校の校長先生や先生方に
貴重なご意見をいただいたり
子どもたちのがんばりを
賞賛していただいたりしました
ありがとうございました

そして
下校する子どもたちの姿は
達成感と満足感でいっぱいでした

研究授業を公開した子どもたちと先生方
まさに
研究主題の「主体的に学ぶ子どもの育成」に向けて
着実に成長をし続けていますね
クラスが一丸となり
すてきな授業を繰り広げることができましたね!
がんばりました!!





優勝おめでとうございます!〜バレーボールクラブ〜

画像1
画像2
画像3
バレーボールクラブチームのみなさんが
校長室へ優勝の報告に来てくれました。

第53回広島市小学生バレーボール交歓大会で
見事優勝したそうです。

おめでとうございます!

たんぽぽ学級 秋の掲示〜おいもをほったよ〜

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級 秋の掲示〜おいもをほったよ〜

たんぽぽ学級 秋の掲示〜おいもをほったよ〜

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級 秋の掲示〜おいもをほったよ〜

たんぽぽ学級 秋の掲示〜おいもをほったよ〜

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級さんの秋の掲示が
完成しました

ブドウの掲示に続き
いもほりの掲示になりました

みんなでいっしょうけんめい
さつまいもを掘った様子が
表現されています

おいしそうなさつまいもが
たくさん収穫できましたね!
がんばりました!!

明日の公開研究授業も
がんばってくださいね
おうえんしてます!!!

5年 校外学習

マツダミュージアムに到着し、クラスごとに見学をしています。
画像1
画像2
画像3

11/24 Doスポーツ〜広島ドラゴンフライズの皆様をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
みんなで記念撮影!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864