最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:114
総数:228499
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
「たし算」の学習をしていました

授業の始まりのあいさつでは
とても元気な声で挨拶ができていたので
学年目標の「だいすき」がよくできていますね
と先生がほめていました

今日はまず
たくさんあるお菓子の中から
好きなお菓子を二つ選びました
みんな嬉しそうに
お菓子を選んでしました

では
自分が選んだお菓子代金の合計は
いくらになるだろうか・・?
と考え
だいたいいくらになるかは
わかりました

そして
2年生さんは二つのお菓子の
合計金額を出すための計算の仕方を考え
ノートに自分の考えを書いていました

6年 先生からのホットメッセージ♪

画像1
一週間の始まりに
子どもたちへのメッセージが
黒板に書かれていました

月曜日
ちょっとつらいな・・
と思って登校したときに
黒板に書いているメッセージを読むと
少し元気になりますね

最高学年として
がんばってくれていることもわかり
うれしかったです

4年 白いぼうし(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「白いぼうし」の学習をしていました

この単元では
場面と場面をつなげて読み
考えたことを話す力をつけます

今日は
句点まで読んで
次の人に交代して
1場面を音読していました

4年生さんは
どんな登場人物が出てきて
その人にどんな出来事が起こるのかを
楽しみながら読んでいました

5年 のぞいてみると・・・(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 のぞいてみると・・・(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に
「のぞいてみると・・」の
学習をしていました

箱に穴をあけて
中を「のぞいてみると・・・」
楽しい世界が見える

今日は箱を作って
カッターナイフで穴をあけて
穴から差し込む光を
どう表現に生かすかを
考えていました

どんな世界が繰り広げられるか
楽しみです♪

3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜

画像1
画像2
画像3
先生の特技

3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜

画像1
先生の特技
画像2

3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜

画像1
先生の特技
画像2

3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは学年集会をしていました

学年目標が発表されるまえに
「3年生になって楽しいですか」
と先生が質問すると
ほとんどの人がてを挙げました

そんな3年生さんの学年目標は
「3rise」でした

太陽の「sun」と3年生の「3」を合わせて
3年生さんが太陽のように
明るく元気に空にのぼっていくように
みんなで力を合わせて
光り輝いていこう!と
学年目標の説明が行われました

明るく元気な3年生さんに
ぴったりの学年目標だと思いました

続いて
先生たちの紹介でした
各クラスの子どもたちは
よく知っている先生たちの特技が
披露されました

先生の特技クイズでは
他のクラスの子どもたちが答えるのですが
担任の先生の特技を
話したくて仕方がない様子でした

ちなみに先生たちの特技は
バレーボールと絵を描くこと
テニスとピアノ
野球とギターでした

ギター演奏では
2年生の体育参観日で発表した
ダンスの曲を弾いてくれたので
踊りだす3年生さんがたくさんいました
よく覚えているなあ・・と感心しました

1年 遊具の使い方(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 遊具の使い方(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 遊具の使い方(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 遊具の使い方(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育に向けて
体操服に着替えていました

体操服に着替えたら
脱いだ服をきれいにたたんで
机の上に置きました

みんなとても上手に
服をたたんでいました
体育から帰ってきたときに
着替えやすいように
いつもきれいにたためるといいですね

さて
1年生さんが運動場に集まりました

今日は
「遊具の使い方」の学習をします
運動場には約10個の遊具があります
安全に楽しく遊べるように
それぞれどんなふうに遊ぶものなのかを
使ってみることで学習をしました

みんなけがをすることなく
安全に上手に遊具で遊ぶことができました

1年生さんに
「上手だね」
と話しかけると
「幼稚園でたくさん練習したから」
と言っていました

もうすぐ
休憩時間
運動場デビューですね♪
けがをしないように
安全にあそんでくださいね!


6年 50m走とグニャグニャじゃんけん(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 50m走とグニャグニャじゃんけん(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 50m走とグニャグニャじゃんけん(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 50m走とグニャグニャじゃんけん(合同体育)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは合同体育の時間に
50m走のタイムを計っていました

1組から順番に走る中
待っているクラスは
グニャグニャじゃんけんをしていました

短めの曲線をかいて
両端にクラスごとに並び
互いにスタートして
出会ったところでじゃんけんをします
勝ったら進む
負けたら次の人が出発するという遊びです

クラス一丸となり取り組んでいました
かなり盛り上がっていて楽しそうでした
簡単な遊びだけど
一生懸命に取り組む姿勢が
かっこよかったです
そして
あんなふうに1年生さんと
遊んでくれるんだろうな・・・
とイメージできました

切り替えも早いのが6年生さんで
楽しかったあとは
さっと集中して先生の話を聞くことができるのも
すばらしかったです
修学旅行での姿も
イメージできました





6年 日本語にはない発音(外国語科)

画像1
画像2
画像3

6年生さんは外国語科の時間に
発音練習をしていました

日本語にはない発音なので
とても難しいです
だからこそ練習をして
発音できるようになると
相手に伝わる英語が
話せるようになるそうです

5年生さんは難しい発音も
先生のお手本を聞きながら
一生懸命に練習をしていました


6年 5分休憩も・・・線対称な図形

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864