最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:114
総数:228435
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 リズムダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育館で
「リズムダンス」の学習をしていました

授業は終わりころで
全員で輪になって
音楽に合わせて踊っていました

体育館の外にまで
楽しそうな声が聞こえてくるくらい
一生懸命に取り組んでいました

その後 残念なことに
リズムダンスは終わりで
すぐに集合・整列をして
振り返りに入りました

振り返りではよい意見がたくさん出ていました

2人や4人のように少ない人数だと踊りやすい
人数が増えてくるとなかなかそろわず
少し難しくなってきた
でも
一番楽しかったのは全員でおどったとき
等と意見交流していました

3年 もっと知りたい 友達のこと(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 もっと知りたい 友達のこと(国語科)

画像1
画像2

3年生さんは国語科の時間に
「もっと知りたい 友達のこと」の
学習をしていました

友達と話をしていると
もっと知りたいなという経験は
誰にでもあります

そこで
どんな質問をしたら
友達からたくさんの話を引き出せるかを考え
実際に質問をしていました
質問された人は
笑顔で答えている様子が
たくさん見られました


2年 苗の観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 苗の観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 苗の観察(生活科)

画像1
画像2
2年生さんは先日植えた
ミニトマトの苗の観察をしていました

苗はたくさんの葉をつけており
その葉はなかなか複雑な形をしているので
ちょっと大変そうでした
だから
2年生さんはじっくりと観察をして
ゆっくり絵をかいていました
また
色や大きさ 手ざわり におい等の視点も
確認しながら絵と文で表していました

2年 ぐったり・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ぐったり・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ぐったり・・・(国語科)

画像1
画像2
大変!
2年生さんがぐったりしている・・・
と思ったら違いました
2年生さんは
国語科「たんぽぽのちえ」の学習で
自分自身がたんぽぽになりきって
ぐったりたおれている様子を演じていました
とっても上手でした

そして
ぐったりしているところに
たんぽぽのちえがかくされていることを
知った2年生さんは
その理由を一生懸命に考えていました

1年 9はいくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 9はいくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 9はいくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
9はいくつといくつになるかを
考えていました 

1年生さんはいつものように
必要な数のブロックと
数字カードを机の上に
ならべました

そして
9はいくつといくつに
分けられるのかを
実際にブロックを動かし
わかったことを数字カードで
表しました


1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年 あさがおの観察(生活科)

1年生さんは生活科の時間に
あさがおの観察をしていました

朝顔の種は発芽をして
二枚の葉が出ていました

1年生さんは
色 形 大きさ等を
しっかりと観察して
絵をかいていました

1年生さんが毎日
あさがおのお世話をしているので
ぐんぐん育っているように思います



6年 くるくるクランク(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
「クランク」の仕組みを使って
作品作りをしていました

今日はまず
山 海 生物 
スポーツ 人 遊び 等の
場面を考えました

次に土台作りをしました

箱を組み立てて
「クランク」の仕組みを取り付けます

ペンチでしっかり止めて
ハンドルを回してみると
取り付けたストローが
面白い動きをしました

6年生さんはその動きと
自分が決めた場面とを結びつけて
動くものや飾り等を
作る予定です

5年手押し車リレー(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年手押し車リレー(体育科)

画像1
画像2
画像3
今日は雨で運動場が使えないため
外体育だったクラスと中体育のクラスとで
合同体育をしていました

外体育だったクラスはうれしかったですね・・・

合同体育ではチームが
6か所に分かれて
いろいろなリレーをしていました

写真の様子は
手押し車をしながらのりレーでした
距離は短く設定していますが
手押し車で進むのは
けっこう疲れます

でも
5年生さんはバトンタッチするまで
二人組で力を合わせて
一生懸命に進んでいました

4年 G33サミット開催!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 G33サミット開催!

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
G7広島サミットが始まった
5月19日にG33サミットを
行いました

33人みんなで意見を出し合い
テーマに沿って話し合っていました

話し合うテーマは
〇授業
〇ルール
〇今後どうするか
でした

授業のテーマでは
よいことの意見が
たくさん出されており
先生はうれしいのでは・・・
と思いました

今回のG33サミットにより
さらに
みんなで高め合う授業や
みんなが楽しい学級に
なっていくことを期待します

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864