最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:114 総数:228435 |
6年 裁判所の働き(社会科)「裁判所の働き」について 学習していました まず 先生が6年生さんに 知っている裁判所についてに聞くと 最高裁判所 高等裁判所 家庭裁判所 地方裁判所 簡易裁判所と 次々と発表しました 先生は 「よく知っているね」 と6年生さんをほめていました 次に それらの裁判所は 図のどこに当てはまるかを考えました 6年生さんは 「字を見たらわかるよ」 と言ってノートに書きました そして 5人の人が前へ出て それぞれの裁判所の名前を 黒板にはりました 先生が 「最高」と赤い字で書いてくれていたので 6年生さんはそれが一番上だとわかりました 途中迷うところもありましたが みんなで裁判所の図を完成させました 6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)分数のわり算の学習をしていました 今日は 分子同士がわりきれないときの 計算の仕方を考えていました 4/5÷3 分子 4÷3はわりきれません さあ どのように計算したらいいのだろう・・・? 6年生さんは今まで学んだことを使って 答えはこうなるだろうというところまでは つきとめました ここで 先生が 「それをわりざんにして考えてほしい」 と言いました 6年生さんはわり算にすることは簡単にできますが なぜそうなるかを説明できなくてはいけません そこで 班で自分の考えを出し合い 計算のしかたを説明することができるように 話し合っていました 難しいところでしたが 最後まであきらめずに考えているところが さすが6年生さんでした 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡三日間お弁当の準備をしていただき ありがとうございました☆彡 子どもたちは 毎日 うれしそうに おいしくお弁当を食べていました 5年 一枚の写真から(社会科)5年 一枚の写真から(社会科)5年 一枚の写真から(社会科)一枚の写真から気づくことを 発表していました 5年生さんは写真の中に 気になることがたくさんある様子で 次々に気づいたことを 発表していました 5年生さんの発見が 写真の土地に住んでいる 人々のくらしに結び付くことなので 先生は黒板にしっかりとまとめていました 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)5年生さんは家庭科の時間の 調理実習をしていました 調理名は 「青菜のおひたし」です 今回の大きなポイントは 青菜をゆでることと 包丁の扱い方でした 火を使ってゆでる作業や ゆでた青菜を正しく安全に 包丁で切ることは どちらも少し緊張します だから グループで役割を分担して 協力して行っていました サポート役の人が入れやすいように さっとお皿を出しているのが すてきだなと思いました 4年 付箋でいっぱい!(国語科)4年 付箋でいっぱい!(国語科)意味調べをしていました 難しい言葉の意味を しっかりと調べて ワークシートに書いていました 国語辞書を見ると たくさんの付箋がはられていました 4年生さんは国語辞書を 上手に使っているなと思いました 今ではタブレットでも簡単に 調べられるのかもしれませんが 国語辞書の良さを知り しっかりと使いこなしたり たくさんの言葉を知ったり してほしいなと思います 4年 プパポ♪(音楽科)「プパポ」という歌を 歌っていました 4年生さんは早く歌いたくて仕方がない様子でした なぜなら 「キャット」「らっぱ」「ちょっと」「プパボ」等の 楽しい言葉を追いかけたり真似したりするからです 1と2では役割が違いますが 自分が歌いたいパートの方に並んで 「プパポ」を歌いました 初めて歌ったにしては 驚くほど上手でした しっかりとめあてを理解して 歌っているからだと思いました 楽しく歌っている姿を みることができるようになったのは うれしいことだなと思いました 3年 走り抜けろ!(体育科)3年 走り抜けろ!(体育科)おにが待ち受けるエリアを 何とか交わして ゴールを目指して走り抜けていました おにエリアは場所が決まっているので 何とかすきをねらって走り抜ければ タッチされません ハラハラドキドキするゲームですが 走り抜けた時の喜びはまさに達成感です 3年 リズムダンス♪(体育科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |