最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:114
総数:228436
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 市役所の周りには・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
市役所の周りについて
調べていました

市役所の周りには
高い建物や人が多いこと等が
わかりました

そして
3年生さんは市役所の周りには
なぜ人が多く集まるのかを考えて
ノートに書いていました

3年  How many?(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間に
「How many?」の学習をしていました

ものの数を英語で表現することができるように
発音練習をしたりゲームをしたりしていました

最後に
体をゆらしたり動作をつけたりして
数字の歌を楽しそうに歌っていました


2年  らっかさんのように(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年  らっかさんのように(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「たんぽぽのちえ」の学習をしていました

今日は
花がすっかりかれたときの
たんぽぽのちえとそのわけを
読み取っていました

花がすっかりかれたら
白いわた毛ができます
このわた毛は
一つ一つがひろがると
ちょうど
らっかさんのようになることが
わかりました

2年生さんは
なぜらっかさんのようになるのか
そのわけをしっかりと
読み取っていました



2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

スキップをしながら
水分補給に向かっている様子

みんなスキップが上手です

2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
「のぼり棒」を使って
運動をしていました

「のぼり棒」では
のぼる以外の運動で
誰が一番長くのぼっていられるか
という運動をしていました

いちにのさんで
足がつかない所を持って
できるだけ長く
地面に足がつかないことを
がんばっていました

みんな
とてもがんばっていて
握力が強いなと思いました

また
最近では気温も上昇し、
こまめに水分補給をしながら
体育の学習をしています

2年生さんは
水筒を置いているところまで
みんなでスキップをして
水分補給に向かっていました

5/23 給食放送〜給食目標について〜

画像1
画像2
画像3
給食放送〜給食目標について〜

5/23 給食放送〜給食目標について〜

画像1
画像2
画像3
今年度も
楽しい給食時間となるように
給食・放送委員会のみなさんが
「今日の献立」や「「おすすめの曲」等を
放送してくれています

委員会デビューした5年生さんは
ずいぶん放送にも慣れていて
機械操作もばっちりでした

今日はいつもの給食放送のあとに
栄養教諭の先生が
スライドを使って
給食目標についての
お話をしてくれました

給食目標は
「身の回りを清潔にしよう」でした

その目標を達成するために

1 空気を入れ替える
2 配膳台・机の上をふく
3 身じたくを確認する
4 手をきれいに洗う
5 清潔に準備をする

ということが大切であると
教えてくれました

また
正しい手の洗い方も
再確認をしました



5月23日の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 広島カレー
 グリーンアスパラガスのソテー
 牛乳

 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。
 

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数の時間に
「ひき算の筆算」の
学習をしていました

今日は
繰り下がりのあるひき算の
筆算の仕方を考えていました

そして
説明ができるように
ノートを指さしながら
隣同士で説明をし合っていました

1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育の時間に
リレーをしていました

前回と変わっていたことは
コースでした

ジグザク くねくねが
少し複雑になっていて
バージョンアップしていました

でも
どのコースも
チャレンジしてみたいなと
思うような楽しいコースでした

だから
1年生さんは
線の上を一生懸命に
走っていました

1年 よいこととわるいこと(道徳)

画像1
画像2
子どもたちの様子

1年 よいこととわるいこと(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 よいこととわるいこと(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「よいことと わるいこと」
の学習をしていました

絵の中から
よいことには〇
わるいことには×をつけました

そして
それはなぜ〇なのか
反対になぜ×なのかを
発表していました

最後には
よいと思ったことをすると
どんな気持ちになるかを
考えました


6年 裁判所の働き(社会科)

画像1
5人目を決めています

6年 裁判所の働き(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864