最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:114
総数:228435
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作の時間に
はさみを安全に正しく使って
いろいろなかざりをつくる学習をしていました

まっすぐな線
ぐるぐる回っている線
切り込みを入れる線 等
いろいろな線を切って
基本の飾りの作り方を知りました

そして
1年生さんは新しく学んだことを使って
自分で考えたオリジナルのかざりも
楽しく作ることができました


普通救命講習

画像1
画像2
画像3
広島市救急教育センター講師の皆様に来ていただき、教職員で普通救命講習を受けました。

起きないことが一番ですが、万が一の時を想定し、真剣に学び合いました。

6月からは水泳も始まるので、教職員一同、気を引き締めて参ります。

6年 3種目組み合わせ技(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 3種目組み合わせ技(体育科)

画像1
画像2
画像3

6年生さんは体育科の時間に
「マット運動」のテストに向けて
練習をしていました

テストの種目は
3種目の組み合わせ技でした

6年生さんは
今までに学習した技から
3種目を選んでスムーズにつなぎ
最後のフィニッシュが決まるように
繰り返し練習をしていました

先生に補助をしてもらいながら
倒立前転にチャレンジしている人が
多かったです

5年 先生を招待♪(音楽科)

画像1
先生が大きな〇をつくって
ほめてくれました♪

5年 先生を招待♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 先生を招待♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 先生を招待♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 先生を招待♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
練習してきた合奏「茶色のこびん」の演奏を
担任の先生に聞いてもらおうと
音楽室へ招待しました

5年生さんは
自分の楽器を一生懸命に
演奏するだけではなく
みんなですてきなハーモニーが
奏でられるように
聴き合いながら演奏していました

だから
最後に担任の先生に感想を聞いてみると
手で大きな〇をつくって
とてもほめてくれました
うれしかったですね

4年 しおり作り〜校外学習に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 しおり作り〜校外学習に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは校外学習に向けて
しおり作りをしていました

見学先は
広島市環境局中工場と
西部リサイクルプラザです

1 表紙とよてい
2 広島市環境局中工場
3 西部リサイクルプラザ 
の3枚のプリントを折って
ホッチキスで止めて
しおりを完成させました

自分のしおりだとわかるように
名前もしっかりと書きました

校外学習まであと少しです
しっかりと見て聞いて
学んできてくださいね

4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 本番!まぼろしの花!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
「まぼろしの花」・・・
ある時
ある場所に
だれも見たことのない花が咲くという・・・

どんな形や色かな
どんなにおいかな・・・

等と想像して4年生さんは
思いのままに下絵をかきました

そして
今日はいよいよ本番です
下絵をもとにして
一生懸命に本番の絵に
取り組んでいました

下絵もよかったですが
本番の絵はさらに気合が入って
とても上手でした
最後までていねいに描きあげましたね



3年 市役所の周りには・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864