最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:114
総数:228551
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 運動会の表現動画放映〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
今日は2年生さんの
運動会の表現動画放映でした

2年生さんの教室へ行くと
自分たちの番だと
そわそわしていました

放映が始まると2年生さんは
嬉しそうに動画をみていました

そして
やはり体がむずむずしてくるのか
座ったまま できる範囲で
ダンスをおどっていました

音を聞いて自然に体が動き出すのが
すてきだなと思いました♪

10/26 4年 自然災害から命を守る〜防災学習〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/26 4年 自然災害から命を守る〜防災学習〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/26 4年 自然災害から命を守る〜防災学習〜

画像1
画像2
画像3
広島市防災士ネットワークより
講師の先生をお招きして
防災学習を行いました
本日はご多用の中
ご講話いただき
ありがとうございました

まず
「防災」ってどういうこと?
という問いかけに対して
4年生さんは一生懸命に
考え答えました

すると
今まで思っていたこととは
ちょっと違うと
知ることができました

つまり
「防災学習」で学んでいきたいことは
自分の命は自分で守るということでした

約2時間の講話でしたが
子どもたちを巻き込みながら
対話形式で楽しくお話していただきました

4年生さんも話をよく聞いて
メモをとったり質問に答えたりと
積極的に学ぶことができました

今後の活動は
〇自分たちの町を歩く
〇自分でマップをつくる
です

しっかり勉強していきたいなと思います
よろしくお願いいたします


10/25 健闘をたたえます☆彡〜サッカークラブ〜

画像1
サッカークラブのみなさんが
トロフィーを持ってきてくれました

今回は
高島杯ジュニアクラブ
チームカップ2023において
敢闘賞をいただきました

健闘をたたえます☆彡
おめでとうございます

次の試合もがんばってください
画像2

10/25 陸上記録会の練習

画像1
女子100メートル走の練習
画像2

10/25 陸上記録会の練習

画像1
画像2
今日から
広島市小学校児童陸上記録会に向けて
各種目の練習が始まりました

参加する種目は
男子ソフトボール投げ
女子100メートル走です

ウォーミングアップをして
体を温めた後に
それぞれの練習をしました

6年 審査員になって(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 審査員になって(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 審査員になって(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 審査員になって(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
給食の献立を立てるための
ポイントを考えていました

ポイントは全部で7つありました

さらに
昨年度の給食に選ばれた献立を見て
なぜそれが選ばれたのかを
審査員になって班で話し合い
発表しました

7つのポイントのほかにも
自分の考えを組み入れている班が多く
感心しました

口田東小学校の子どもたちはもちろん
先生たちも6年生さんが考える給食献立を
とても楽しみにしています

6年生のみなさん
がんばってくださいね!!

4年 わすれられない気持ち〜運動会〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 わすれられない気持ち〜運動会〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 わすれられない気持ち〜運動会〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「わすれられない気持ち」の
学習をしていました

先日行った運動会の中で
心に残った場面や
自分が絵に表したい場面の
絵を下書きしていました

絵に表しやすいように
タブレットで そのポーズを撮影し
動きを参考にしながら書いていました


1年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 運動会の表現動画放送〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
今日の給食放送で放映されるのは
1年生さんの表現運動でした

1年生さんは給食を食べながら
自分のいる場所を見つけたり
座ったまま おどったりしていました

上手に隊形移動ができましたね

6年 学年集会〜修学旅行に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 学年集会〜修学旅行に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 学年集会〜修学旅行に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 学年集会〜修学旅行に向けて〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育館で
学年集会をしていました

運動会を見事に成功させた
6年生さんの次の大きな行事は
修学旅行です

修学旅行まで あと16日となり
本格的に事前学習を行っていきます

今日は
活動班の係の役割について知り
班ごとに分担を決めていました

係は
班長 副班長 保健係 時計係でした

楽しい修学旅行になるように
しっかりと事前準備をしていきましょうね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864