最新更新日:2024/05/31 | |
本日:89
昨日:114 総数:229804 |
2年 50メートル走(合同体育)50メートル走の タイム測定をしました 先生の合図をよく聞いて かっこよくスタートダッシュを することができました そして ゴールめざして 走る抜けました 今年は赤かな?白かな? 1年 夏休みの思い出(図画工作科)1年 夏休みの思い出(図画工作科)1年 夏休みの思い出(図画工作科)1年 夏休みの思い出(図画工作科)1年 夏休みの思い出(図画工作科)「夏休みの思い出」の 学習をしていました 今回は四つ切画用紙を使いました 児童机と同じくらいの大きさの画用紙です その画用紙いっぱいに 夏休みに楽しかったことを 絵に表しました 下書きをして最後まで丁寧に 色をぬることができました 子どもたちの絵を見ると 夏休みがとても楽しかった ということが伝わりました 2年 計算のくふう(算数科)計算のくふうについて 学習をしていました 例えば 7+18+2 の計算の場合 18+2を先に計算すると 簡単です こんなときに ( )を使うことを知りました 7+(18+2)のように ( )を書くと 計算の順番が 18+2=20 20+7=27 というふうになり 簡単に計算することができます だから 2年生さんは何か工夫することはできないかと 計算をする前にしっかり 考えることができました 3年 文章を書く際の符号(国語科)文章を書く際の符号について 学習していました 句読点 中点 ダッシュ かぎかっこ等の意味や使い方等について 知りました そして 実際に使えるように 練習することができました 4年 運動場の土と砂場の土(理科)4年 運動場の土と砂場の土(理科)実験の準備をしていました 運動場の土と砂場の土とを比べて 粒の大きさや水のしみこみ方等を 調べる実験です 4年生さんは先生の説明をしっかりと聞いて 班ごとに協力して それぞれの場所の土を容器に集めていました 実験結果はお子様に聞いてみてください どうなったのでしょう・・・? 5年 人物を紹介しよう(外国語科)「人物を紹介しよう」の 学習をしていました 今日は誰のことを 紹介するのかを考えて決めていました 家族 友だち 先生 芸能人 スポーツ選手等々 5年生さんは誰を選んだのでしょう? スピーチが楽しみです 5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)「糸のこスイスイ」の 学習をしていました 「糸のこスイスイ」の学習では 小学校生活初めて 糸のこぎりを使い 板を切る作業があります 安全に使えるように しっかり学習します 今日はまず ホワイトボードを板のどの部分にはり 周りの絵を何にするのかを じっくりと考えて 下絵をかきました そして 糸のこぎりを使って 下絵の線に沿って 慎重に切ることができました 6年 教科担任制
書写の授業の様子
6年 教科担任制
書写の授業の様子
6年 教科担任制
理科の授業の様子
6年 教科担任制
理科の授業の様子
6年 教科担任制
社会科の授業の様子
6年 教科担任制
6年生さんは夏休み明けから
交換授業をしています 1組の先生が社会科 2組の先生が算数科 3組の先生が理科を担当して それぞれのクラスに入って 授業を展開しています 6年生さんは 音楽科 外国語科 家庭科 書写も担任以外の 専科の先生が授業を行っています いろいろな先生に教えてもらい どの時間も落ち着いて めあてに向かって意欲的に 取り組んでいます 算数科の授業の様子 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |