最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:114
総数:228546
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

5年 持久走と長なわとび(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 持久走と長なわとび(合同体育)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは合同体育の時間に
持久走と長なわとびをしていました

クラスごと順番に
持久走のタイム測定をするので
待っているクラスは
長なわとびの練習をしていました

自分のペースを崩さないようにして
最後まで走ることができました

4年 書き初め「美しい空」

画像1
画像2
画像3
4年生さんは書き初めをしていました

練習の成果を出して
ていねいに今年一番の
「美しい空」を
書くことができました


3年 書き初め「お正月」

画像1
画像2
画像3
3年生さんは
書き初めをしていました

よく集中して
「お正月」とていねいに
書くことができました

名前もお手本をよく見て
書くことができました

2年 森の子守歌(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
「森の子守歌」という歌の
旋律の特徴をみつける学習を
していました

1番は
やさしく 小さく
2番は
元気よく はっきりと
旋律の特徴を意識して
歌っていました


2年 数カードの準備(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 数カードの準備(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の学習で使う
数カードを切り取っていました

1 10 100
と書かれた数カードを
ミシン目に沿って
一枚一枚丁寧に切り取りました
たくさんある数カードを
全て切り取った後は
先生からビニル袋をもらい
うれしそうに中へ入れていました

しっかりと数カードを使って
「大きな数」の学習を
がんばってください

2年 できるようになったこと(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
2年生になって
できるようになったことを
一人ずつ発表していました

学習面では
九九 
マット運動や鉄棒運動の技
なわとび 等

生活面では
本読み
弟の世話
リフティング
集中力がついた 等
自分たちの成長を振り返っていました

1年 昔のおもちゃで遊ぼう(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 昔のおもちゃで遊ぼう(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 昔のおもちゃで遊ぼう(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 昔のおもちゃで遊ぼう(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育館で
昔のおもちゃを使って
楽しく遊んでいました

こま
竹とんぼ
羽根つき等
どの遊びもちょっと難しいです
でも
どうしたらうまくいくかなと考え
繰り返し練習をしていました

1年 カルタ取り(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 カルタ取り(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
カルタ取りをしていました

みんなでルールを確認して
読み札を読む人を決めて
楽しく遊んでいました

読み札を読むのも
上手だなと思いました

1年 〇〇〇〇2年生(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
どんな2年生になりたいかを
話し合っていました

やさしい
かっこいい
ピカピカ
おもしろい
たのしい 等の
2年生になりたいと話していました

そして
そんな2年生になるためには
残り3か月をどう過ごしていくか
学級の目標を考えました

決まった学級の目標を
毎日がんばってほしいと思います

1年 身体測定〜大きくなったよ〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんが身体測定をしていました

保健室の先生のお話をよく聞き
待っている間は静かによい姿勢で
待っていました

入学したときから比べると
とっても大きくなっていて
2年生に近づいているなと
感じました

もうすぐ
1年生さんが入学してくるので
いろいろお手本となって
教えてあげてほしいです

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩

1/12 辰年初めての昼休憩

画像1
画像2
画像3
1/12 辰年初めての昼休憩
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864