最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:121
総数:225958
5月の主な行事    9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 仕上がってきています♪(音楽科)

6年生さんは音楽科の時間に
小学校生活最後の合奏演習を
していました

かなり6年生さんの演奏が上達しており
ああ あの曲か・・・
とわかるようになってきました

だんだん
仕上がってきましたね
がんばってください!!



画像1
画像2
画像3

4年 サンバのリズム♪(音楽科)

音楽室から
とても軽快なリズムの音が
響いてきました

教室へ入ると
一人ずつサンバのリズムにのって
演奏していました

最近では
マツケンサンバが再び流行っており
子どもたちも気に入って
よく動画検索をしているそうです

4年生さんは
サンバのリズムを唱えながら
一生懸命に練習をしていました

だんだん
みんな上手になり
最後にはマツケンサンバに負けない
サンバのリズムを奏でることができました
画像1
画像2
画像3

2年 ことばのかたち(図画工作科)







子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

2年 ことばのかたち(図画工作科)

2年生さんは図画工作科の時間に
「ことばのかたち」の学習をしていました
「かさこじぞう」のお話を読んで
様子を想像して絵に表す学習です

登場人物は
おじいさん
6人のお地蔵様

場面の様子は
大雪で吹雪いています

2年生さんは
おじいさんの優しさにふれた
お地蔵様の気持ちを
絵に表していました

穏やかで優しい表情の
お地蔵さまがたくさん
描かれていました

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動〜生活委員会〜








先週の金曜日から
生活委員会さんが考えた取組
あいさつ運動が行われました

生活委員会のみんなで
分担を決めて
正門や脱靴室入口に立ち
登校する子どもたちが
気持ちのいいあいさつができるように
取り組みました

今週は雨が降る日もありましたが
生活委員会さんのおかげで
さわやかな朝のスタートを
切ることができました

ありがとうございました☆彡


画像1
画像2
画像3

2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡








3年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡








2年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡








低学年の学年の参観懇談会を行いました

保護者の皆様にはご多用の中
そして
今日は少し暖かい中ご来校いただき
ありがとうございました

最後の参観授業ということで
たくさんの保護者の皆様に
お越しいただきました

子どもたちは掃除が終わると
まだかな まだかなと
おうちの方が教室へ入ってくるのを
心待ちにしている様子でした

最後の参観授業
保護者の皆様に
がんばっている姿を見せようと
とてもはりきっていました

本日は懇談会にも多数ご参加いただき
ありがとうございました

今年度もあと二か月となりました
引き続きよろしくお願いいたします


1年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

職員ミニ研修

画像1
 放課後、職員で研修を行いました。今回は、タブレットの画面を無線でテレビに映す方法についてです。
 これでまた一つ、子どもたちが楽しく学習し、力をつけられるようになるなと思います。
 これからも、日々、授業改善に取り組んでまいります。

独自献立1回目(6年3組考案献立です)

画像1
画像2
画像3
【今日の献立】
ごはん
あつくもえろキムチ鍋 
広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ 
飲むヨーグルト

 今日は、6年3組さんが総合の「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の授業で考えた給食メニューを、実際の給食でつくりました。寒い冬にぴったりの「あつくもえろキムチ鍋」と栄養バランスを考えた「広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ」です。どちらも食欲をそそるおいしい献立でした。
 今日の地場差物は、豚肉・たまご・きゅうりです。卵は、大きな釜の中に一気に入れて、炒り卵を作ります。焦がさないように素早く混ぜて、火を通しました。また、あつくもえろキムチ鍋には、旬の白菜をたっぷり使い、コチュジャンで辛さを調整しながら、1年生でもおいしく食べられる味付けにしました。
 ご家庭でも、今日の給食の感想を聞いてみてください。

4年 版画鑑賞会(図画工作科)








4年生さんは図画工作科の時間に
版画の鑑賞会をしていました

完成した版画は
すてきなカレンダーに
なっていました

それらの作品を自由に見て
特にすてきだなと思った人の作品について
感想や気づきなどを一生懸命に
鑑賞カードに書いていました

画像1
画像2
画像3

3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)








3年生さんは図画工作科の時間に
カラー版画の仕上げをしていました

11色の紙をを使って
自分が表したいものを
工夫して作っていました

版が完成したら
いよいよ
刷っていきます
どんな作品になるのか楽しみです



画像1
画像2
画像3

3年 明かりがつくには・・?(理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 明かりがつくには・・?(理科)








3年生さんは理科の時間に
豆電球の明かりがつくには
どのようにつなげたらいいかを
考えていました

タブレットに用意された豆電球に
赤い導線と青い導線を書いて
電気が通るように
つなげることができました
画像1
画像2
画像3

2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)






2年生さんは体育科の時間に
紙でっぽうを作り
音を出していました
理由は投げる力を高めるためです

紙でっぽうは
手をしっかりと振り切らないと
いい音が出ません

すると
子どもたちの方からかけ声をかけて
手を振るといいという話になりました
そして
かけ声は
「ウルトラソウル♪}に決まり
実際に
「ウルトラソウル♪」
と言うとタイミングが合い
いい音が出始めました

その後
ペアで互いの動画を撮影し合い
自分の投げるフォームを
確かめることができました
画像1
画像2
画像3

1年 スポンジでトントン!






1年生さんは図画工作科の時間に
国語科で学習をした
「たぬきの糸車」のお話を
絵に表しました

今日は背景をぬるのに
スポンジを使って
トントン トントン
と色をぬって仕上げていました



画像1
画像2
画像3

2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜

画像1
画像2
画像3
2月1日
児童館の行事で
せつぶんのつどいが
行われました

せつぶんの行事に関する
〇×ゲームや
ほくろつけゲーム等
みんなで楽しく
笑顔いっぱいに
取り組んでいました

楽しい行事を企画・実施し
子どもたちに「節分」の意味を
教えてくださり
ありがとうございました☆彡
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864