最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:156
総数:224842
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3/1 オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

画像1
オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

5年生男子は総合順位7位となり
表彰状をいただきました

3/1 オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

画像1
オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

5年生男子の部
画像2

3/1 オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

画像1
オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

5年生女子の部
画像2

3/1 オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

画像1
オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

6年生男子の部
画像2

3/1 オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

画像1
オタフクカップ第36回広島市小学生駅伝大会表彰式

6年生女子の部
画像2

3/1 朝ラジ!生放送!!〜私たちの校歌〜

画像1
画像2
画像3
3/1 朝ラジ!生放送!!〜私たちの校歌〜


1年生さんも一生懸命に
聴いていました

3/1 朝ラジ!生放送!!〜私たちの校歌〜

画像1
画像2
画像3
ついに
口田東小学校の校歌が
放送されました

ディレクターの方には
一人一人丁寧に収録をしていただき
それぞれの実行委員さんの良さを
大いに発揮することができました

すてきな放送になっていて
うれしいことだなと思いました
お時間をとって収録していただき
ありがとうございました☆彡

生放送では
6年生実行委員さんたちが考えた
口田東小学校自慢が発表されました

実行委員さんは
校長室にもインタビューに来て
いろいろ取材をした結果を整理して
三つの口田東小学校の自慢を考えました

ちなみに
私は
やはり最高学年の6年生が
みんなのよい手本となりがんばり
伝統をしっかりと受け継ぎ
しっかりと守ってくれていることが自慢です
と話しました

さすがにそれは採用されませんでした・・・

6年生さん教室では
9時ぎりぎりまで
国語科や社会科の学習を進め
放送を待ちました
とてもよく集中して学習していたので
感心しました

1年生さん教室では
先生が子どもたちに伝えると
「聴きたい」「6年生すごい」等と
と話していました

さあ
「私たちの校歌」のコーナーが
始まりました
みんな
ラジオカセットデッキに
注目しました

それでは「私たちの校歌」実行委員さんたちが
考えたシナリオを全文掲載します

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます
私たちは口田東小学校の6年生です
口田東小学校は安佐北区口田の
はすが丘団地の中にあります
「考える子 やさしい子 強い子」
という校訓のもと
1年生から6年生まで485名が
毎日勉強したり遊んだりしています

春には徒歩遠足
秋には運動会
冬には児童集会など
1年を通してたくさん行事があって
とても楽しいです
また
「いちろくペア」というのもあります
1年生と私たち6年生がそれぞれペアになり
毎月16日の大休憩にいっしょに遊ぶ
というものです
高学年が自然と低学年の面どうを見る
やさしく関わるというのが
口田東小学校の伝統です

ここで
口田東小学校の自慢を紹介します

小学校の自慢 その1
ろうかが長い! 

ろうかのはしからはしまで 112mもあるんですよ

小学校の自慢 その2
給食がおいしい! 

毎日給食の先生が作ってくださっています
3時間目になると おいしそうなにおいが
教室までやってくるんですよ

小学校の自慢 その3
なんといっても みんな元気!

毎朝ぼくたちの登下校を
見守ってくださる地域の方々
毎日いろいろなことを教えてくださる先生方
ぼくたちもふくめた485名
とにかくみんなが元気で明るいんです

そんな口田東小学校の校歌を
今回6年生全員で歌いました

どうぞ聴いてください

明日は「朝ラジ!」ラジオ放送〜みなさん聴いてください!〜

画像1
明日3月1日(金)
8時から始まる
「朝ラジ!」の番組内で
「私たちの校歌」というコーナーで
口田東小学校の校歌が流れます


6年生による校歌の収録
 ↓ ↓ ↓
6年 校歌録音♪〜私たちの校歌〜


6年生実行委員さんによる
学校紹介の収録
 ↓ ↓ ↓
6年 「朝ラジ!〜私たちの校歌〜」収録

6年 「朝ラジ!〜私たちの校歌〜」収録

6年 「朝ラジ!〜私たちの校歌〜」収録



校歌や学校紹介の収録を経て
いよいよ明日ラジオ放送されます
だいたい9時ごろに「私たちの校歌」の
コーナーが始まります

保護者・地域の皆様
ぜひ聴いてみてください
よろしくお願いいたします
画像2

2/29 6年生を送る会

6年生を送る会終了後
5年生さんが短い時間で
ひな壇をてきぱきと
片づけてくれました

画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

く・・くずれない仲 
ち・・中学校を
た・・楽しんで 
ひ・・光あふれる 
が・・頑張る姿 
し・・しっかりつなぐよ そのバトン

これは今年の6年生を送る会のテーマです
5年生運営委員会さんたちが考えました

今年は昨年までとは少し違い
体育館に集まって
6年生を送る会を実施する
計画を立てました
でも
感染拡大防止のため
最初の計画とは少し変わりましたが
6年生と向かい合って
ありがとうの感謝の気持ちを
しっかりと伝えることができました。

どの学年の発表も
「6年生かっこいい!」
「憧れの存在!!」
「ありがとう!」
「すごい!!」
「がんばって!」
という感謝や応援のメッセージを
合奏 ダンス 劇 応援団 リコーダー演奏等を通して
発表しました

さて6年生さんは
口田東小学校ではもう伝統となりつつある
クラスごとに自分たちで決めた曲で
練習した合奏を披露しました
在校生の皆さんへ
感謝の気持ちを込めて
  たくさんの楽器で演奏し
深みのある合奏に仕上げていました。
さすが
最高学年の6年生で
圧巻の演奏でした
一人一人が自分の担当を
責任をもって演奏したからこそ
奏でられた合奏です
6年生のみなさん
最高学年として
かっこよくて素敵な姿を
見せてくれました。
そしてこの1年間
口田東小学校のリーダーとして
下の学年を守り助け
お手本を見せ続けてきた6年生さん
ありがとうございました

最後に
この「6年生を送る会」を計画・運営した
5年生運営委員の皆さん
ありがとうございました
6年生からバトンを渡され
「司会」「はじめの言葉」「終わりの言葉」等
次のリーダーとして
見事にやり遂げました
特に「くちたひがし」で考えたテーマ
「くずれない仲 中学校を楽しんで 
光あふれる 頑張る姿 
   しっかりつなぐよ そのバトン」の中には
たくさんのメッセージが込められていて
憧れの6年生からバトンを受け取り
自分たちも口田東小の伝統を受け継いでいく
という決意を感じました

学校中が笑顔と感動で
いっぱいになる時間を作ってくれて
ありがとうございました

今年度もあと少しです
進級に向けて
また6年生にとっては
残された小学校での日々を
悔いのないように
精一杯の力を発揮して
過ごしてほしいと思います
 
みなさん今日はありがとうございました

画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3

2/29 6年生を送る会

2/29 6年生を送る会
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864