最新更新日:2024/05/12 | |
本日:4
昨日:105 総数:226341 |
2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡低学年の学年の参観懇談会を行いました 保護者の皆様にはご多用の中 そして 今日は少し暖かい中ご来校いただき ありがとうございました 最後の参観授業ということで たくさんの保護者の皆様に お越しいただきました 子どもたちは掃除が終わると まだかな まだかなと おうちの方が教室へ入ってくるのを 心待ちにしている様子でした 最後の参観授業 保護者の皆様に がんばっている姿を見せようと とてもはりきっていました 本日は懇談会にも多数ご参加いただき ありがとうございました 今年度もあと二か月となりました 引き続きよろしくお願いいたします 1年生さんの様子 職員ミニ研修
放課後、職員で研修を行いました。今回は、タブレットの画面を無線でテレビに映す方法についてです。
これでまた一つ、子どもたちが楽しく学習し、力をつけられるようになるなと思います。 これからも、日々、授業改善に取り組んでまいります。 独自献立1回目(6年3組考案献立です)ごはん あつくもえろキムチ鍋 広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ 飲むヨーグルト 今日は、6年3組さんが総合の「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の授業で考えた給食メニューを、実際の給食でつくりました。寒い冬にぴったりの「あつくもえろキムチ鍋」と栄養バランスを考えた「広島の野菜おいしいよ〜はるさめサラダ」です。どちらも食欲をそそるおいしい献立でした。 今日の地場差物は、豚肉・たまご・きゅうりです。卵は、大きな釜の中に一気に入れて、炒り卵を作ります。焦がさないように素早く混ぜて、火を通しました。また、あつくもえろキムチ鍋には、旬の白菜をたっぷり使い、コチュジャンで辛さを調整しながら、1年生でもおいしく食べられる味付けにしました。 ご家庭でも、今日の給食の感想を聞いてみてください。 4年 版画鑑賞会(図画工作科)4年生さんは図画工作科の時間に 版画の鑑賞会をしていました 完成した版画は すてきなカレンダーに なっていました それらの作品を自由に見て 特にすてきだなと思った人の作品について 感想や気づきなどを一生懸命に 鑑賞カードに書いていました 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)子どもたちの様子 3年 色とりどりのカラー版画(図画工作科)3年生さんは図画工作科の時間に カラー版画の仕上げをしていました 11色の紙をを使って 自分が表したいものを 工夫して作っていました 版が完成したら いよいよ 刷っていきます どんな作品になるのか楽しみです 3年 明かりがつくには・・?(理科)子どもたちの様子 3年 明かりがつくには・・?(理科)3年生さんは理科の時間に 豆電球の明かりがつくには どのようにつなげたらいいかを 考えていました タブレットに用意された豆電球に 赤い導線と青い導線を書いて 電気が通るように つなげることができました 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 紙でっぽうを作り 音を出していました 理由は投げる力を高めるためです 紙でっぽうは 手をしっかりと振り切らないと いい音が出ません すると 子どもたちの方からかけ声をかけて 手を振るといいという話になりました そして かけ声は 「ウルトラソウル♪}に決まり 実際に 「ウルトラソウル♪」 と言うとタイミングが合い いい音が出始めました その後 ペアで互いの動画を撮影し合い 自分の投げるフォームを 確かめることができました 1年 スポンジでトントン!1年生さんは図画工作科の時間に 国語科で学習をした 「たぬきの糸車」のお話を 絵に表しました 今日は背景をぬるのに スポンジを使って トントン トントン と色をぬって仕上げていました 2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜2/1 せつぶんのつどい〜児童館〜児童館の行事で せつぶんのつどいが 行われました せつぶんの行事に関する 〇×ゲームや ほくろつけゲーム等 みんなで楽しく 笑顔いっぱいに 取り組んでいました 楽しい行事を企画・実施し 子どもたちに「節分」の意味を 教えてくださり ありがとうございました☆彡 たんぽぽ学級 せつぶんパーティー!!3クラス合同で 節分パーティーを 行いました 豆まきの歌を歌ったり 豆まきをして 自分の中にいる鬼を 退治しました 6年 命を大切にする教育(MLB教育)この授業は、スクールカウンセラーと担任の二人体制で行いました。 「怒りをどのようにコントロールするか」について学習しました。 イライラしたとき、どんな方法で解消してきたかをまず、振り返りました。 次に、その振り返りをもとに、グループやみんなで話し合いました。 そうすると、そんな方法もあるのかと、気づいたり知ったりして、 自分に合う方法はどれだろうと見つけることができ、 これからの生活に生かしていきたいと考えられました。 6年 版画の下絵(図画工作科)6年 版画の下絵(図画工作科)版画の下絵をかいていました 6年間を振り返って 心に残っている場面を切り取り その時の様子を思い起こして 下絵を完成させていました 5年 新聞社の仕事と役割(社会科)2組の先生が1組で 社会科の授業をしていました 今日は新聞社の仕事と役割について 調べたりまとめたりしていました 5年 人の誕生クイズ(理科)3組の先生が2組で 理科の授業をしていました これまで学んできたことの中から 班ごとにテーマを決めて クイズを作りました 今日はそのクイズの発表会で 聞いている人は一生懸命に 問題を聞いて答えていました 5年 方言と共通語(国語科)1組の先生が3組で 国語科「方言と共通語」の 学習をしていました 方言と共通語の違いについて知り 既習のお話の中で 方言が使われているところを読み返して どのように感じるかを 友だちに伝えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |