最新更新日:2024/05/18 | |
本日:30
昨日:777 総数:227511 |
6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)教育実習生のための示範授業を行いました 6年2組さんの道徳の授業で 資料名は「六年生の責任って?」でした まず 六年生さんに 「何ができたら六年生といえるのかな?」 と先生が問いかけました 6年生さんからは ○下の学年の手本となる ○落ち着きがある ○ルールを守る 等と意見が出ました 次に資料を読みました 「ぼく」は「最高学年としてできること」の話し合いで 見回って清掃用具を片付けようと提案しました すると 「それは美化委員会の仕事で 委員会の仕事をしっかりすることが六年生の責任だ」 「自分たちが卒業したら元に戻るから どちらが片付けるのも反対だ」 という反論が出ました 六年生さんは3人の考えを整理することを通して 自分ならどうするかを考えました 自分の立場をはっきりさせることで 自分の考えを整理しました 最後に 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」について 自分の考えをまとめました 六年生さんにとっての 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」を 紹介します ○ただ単に「六年生だから・高学年だから何かしようと考えるのではなく 自分たちが卒業してもそれは続くのか?保つのか?ということを考える。 ○大切なのは「今」だけではなく「未来」もだから 見本になれるようにする ○自分たちの行動を下の学年の見本となって それを低学年に見てもらって 「自分もしよう」という気持ちにかえる ○下の学年に引き継いでくれるように呼びかけとかじゃなくて 六年生がまずやっていたら他の学年も気づいて ぼくもやらなくちゃってなり それがどんどん続いて学校全体の習慣になって よりよい学校になるんじゃないかと思う ○自分たちがいる時のことだけを考えるのではなく 卒業した後のことも考える 下の学年のお手本となるように行動するのもいいと思うけど 下の学年にも身につけてもらい自立できるようにすることとの バランスを考えた方がいいと思う ○下の学年にかっこいいと思ってもらって引き継いでもらう 六年生のことを怖いという雰囲気をあまり出さずに 尊敬される最高学年にしていくといいと思った 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)教育実習生のための示範授業を行いました。 3年2組さんは 音楽室に入ってくると同時に 「たくさんの先生がいる」 「緊張する」等と言って笑顔になりました まず プリントを行いました ト音記号を書いたり 音符を読んだり書いたりして 力をつけるプリントです 今までのプリントをとじているファイルを見せてもらうと ぐんぐん力がついてきていることがわかりました 3年生さんはよく集中して取り組んでいました 次に 校歌を歌いました 10月になって歌を歌えるようになりました でも 大きな声では歌いません マスクをして普通の大きさの声で歌います 今日は久しぶりに子供たちの歌声を聴くことができて 何だかうれしい気分になりました♪ 校歌を3番まで歌う際に先生が 「男子だけ」 「女子だけ」等と言って 分担して歌いました 3年生さんは自分の分担を 楽しそうに歌っていました 校歌の最後のところは みんなで気持ちよく歌いました さて 今日のめあては 「拍の流れにのってリズムをきざもう」です 10月に入り久しぶりにリコーダーを 吹くことができるようになりました 今練習しているのは「ソロサンマ」です 2段目まではリズムがとれています 今日は3段目から終わりまでのリズムを確認しました 「うん ソソ ソ うん うん ソソ ソ うん ラソ ラソ」 この曲は「ソ」と「ラ」でできているので 薬指だけ動かせばいいです リズムを確認して 一回リコーダーで吹いてみました なかなか上手でした この調子で最後までリズムを確認すると 3年生さんはすでに習っている 1・2段目のリズムと同じであることに気づきました そういうことに気づくことができる3年生さんは すばらしいですね☆彡 全てのリズムが確認できた3年生さんは リズムに乗ってリコーダーを吹くことができるように 練習をしました リコーダーが吹けるようになって二週目ですが 3年生さんのリコーダーの音色はとてもいい音でした♪ そして 全ての学習を終え 最後のお楽しみ「3時のおやつ」を リズムにのって行いました 今日はなかなかの接戦でした みんなの視線が集まり 最後の優勝者が決まった時には みんなで拍手をしました 6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)調理実習をしていました 今日のメニューは 「ジャーマンポテト」でした 先週 紙で作った包丁で ジャガイモの皮をむく練習をしました 今日の調理実習では 本物の包丁でジャガイモの皮をむくので 6年生さんは落ちついて 慎重に作業していました ジャガイモの皮がむけたら タマネギやベーコンも切り フライパンで炒め味付けをします いい匂いが家庭科室に広がりました 最後にチーズを振りかけて 完成です みんなおいしそうに食べていました 2年 大収穫!サツマイモ!!(生活科)2年 大収穫!サツマイモ!!(生活科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |