最新更新日:2024/05/02
本日:count up57
昨日:182
総数:225474
5月の主な行事   7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
教育実習生による研究授業二番バッターは
4年1組で教育実習を行っている実習生さんです
算数科「倍の見方」の授業で
今日のめあては
「どちらがよく伸びると言えるか
 比べ方を考えよう」です

まず
AとBの二つの包帯が提示されました

東小学校ではよく伸びる包帯を
多く買いたいと考えています
AとBではどちらがよく伸びると
言えるでしょうか?

実際に二つの包帯を伸ばしてみました
どちらがよく伸びているだろう・・・?
見ただけではよくわからないから
伸びる前と後の長さが知りたい
ということになりました

Aの包帯は
30センチメートル→60センチメートル
Bの包帯は
15センチメートル→45センチメートル

このままだとわかりにくいので
数直線に表してみることになりました
4年生さんは二つの包帯について
それぞれの数直線をノートに書き
どちらがよく伸びるのかを
比べる方法を考えました

Aは60÷30=2
Bは45÷15=3
つまり包帯Bの方がよく伸びる

また
数直線を使って
伸ばす前を1とみると
伸ばした後
Aは2 Bは3
つまり包帯Bの方がよく伸びる
等の考えを発表しました
そして
もとにする大きさがちがうときは
倍を使って比べることがあることがわかりました


11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  3年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
今日から教育実習生さんの研究授業が始まりました
各大学の先生をはじめ
校長先生 担当の先生 学年の先生
その他の学年の先生等
たくさんの先生が参観しました

今年度は4名の実習生さんが来ています
研究授業一番バッターは
3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「小数」の授業で
今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした

まず
子供たちの大好きなミッションが出されました
どちらが大きいかを答える問題でした
?カードで一部をかくすことにより
3年生さんは先生の出すミッションに
より注目しました
だんだんレベルが上がり
最後のメインミッションは
「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」
でした

ここで3年生さんは
「ガビーン!!」
「整数と小数だから比べられない〜・・・」
と言いました
しかし
こんな時の強い味方が登場しました!
担任の先生が言うのをまねして
実習生の先生がドラえもんのように
「算数たからばこ〜♪」
と言いました
3年生さんはこの算数たからばこ中から
使える方法を見つけて
今日の問題を考え始めました

○数直線を使う方法
○0.1の何個分で考える方法
○位取り表を使う方法等
一つ考えたら二つ目三つ目と
意欲的に自分の考えをノートに書いていました

そして
「小数も整数と同じように数を比べることができる」
とわかりました

5年 要旨をまとめよう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 要旨をまとめよう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年  要旨をまとめよう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
要旨をまとめていました

説明文「固有種が教えてくれること」の
筆者の考えをとらえて
150字の要旨にまとめる学習です
要旨とは述べられていることの
主要な点をまとめることです

最初は
「150字!」
と抵抗感を表していましたが
先生がヒントとなるカードを提示してくれたので
それを参考にして
要旨をまとめることに取りかかりました

5年生さんは今まで学習してきたことを通して
筆者が伝えたいことをしっかりととらえてまとめ
150字程度の要旨を書き上げることができました!

2年 そうだんにのってください(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 そうだんにのってください(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 そうだんにのってください(国語科)

画像1
画像2
今日は2年1組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
国語科「そうだんにのってください」です

今日は相談会に向けて
話をつなげるために
話し合いの仕方を確かめていました

話す人のポイントは
進んで話すこと
考えとわけを言うこと

聞く人のポイントは
うなずきながら聞くと
最後まで聞いて話すこと

また
「つなごう作戦」として
話をつなげるための
具体的な例を確認しました


11月1日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 ごはん
 おでん
 酢の物
 牛乳

 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜを予防します。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、だいこんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

4年 ようこそ!口田東小学校へ!!

画像1
画像2
画像3
11月1日
今日から4年生に新しいお友達がやってきました!

4年生さんは新しいお友達が来るのを
心待ちにしており
黒板には歓迎のメッセージや絵が
かかれていました

ようこそ!口田東小学校へ!!

どうぞよろしくお願いします!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864