最新更新日:2024/05/21 | |
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11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)4年1組で教育実習を行っている実習生さんです 算数科「倍の見方」の授業で 今日のめあては 「どちらがよく伸びると言えるか 比べ方を考えよう」です まず AとBの二つの包帯が提示されました 東小学校ではよく伸びる包帯を 多く買いたいと考えています AとBではどちらがよく伸びると 言えるでしょうか? 実際に二つの包帯を伸ばしてみました どちらがよく伸びているだろう・・・? 見ただけではよくわからないから 伸びる前と後の長さが知りたい ということになりました Aの包帯は 30センチメートル→60センチメートル Bの包帯は 15センチメートル→45センチメートル このままだとわかりにくいので 数直線に表してみることになりました 4年生さんは二つの包帯について それぞれの数直線をノートに書き どちらがよく伸びるのかを 比べる方法を考えました Aは60÷30=2 Bは45÷15=3 つまり包帯Bの方がよく伸びる また 数直線を使って 伸ばす前を1とみると 伸ばした後 Aは2 Bは3 つまり包帯Bの方がよく伸びる 等の考えを発表しました そして もとにする大きさがちがうときは 倍を使って比べることがあることがわかりました 11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)各大学の先生をはじめ 校長先生 担当の先生 学年の先生 その他の学年の先生等 たくさんの先生が参観しました 今年度は4名の実習生さんが来ています 研究授業一番バッターは 3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「小数」の授業で 今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした まず 子供たちの大好きなミッションが出されました どちらが大きいかを答える問題でした ?カードで一部をかくすことにより 3年生さんは先生の出すミッションに より注目しました だんだんレベルが上がり 最後のメインミッションは 「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」 でした ここで3年生さんは 「ガビーン!!」 「整数と小数だから比べられない〜・・・」 と言いました しかし こんな時の強い味方が登場しました! 担任の先生が言うのをまねして 実習生の先生がドラえもんのように 「算数たからばこ〜♪」 と言いました 3年生さんはこの算数たからばこ中から 使える方法を見つけて 今日の問題を考え始めました ○数直線を使う方法 ○0.1の何個分で考える方法 ○位取り表を使う方法等 一つ考えたら二つ目三つ目と 意欲的に自分の考えをノートに書いていました そして 「小数も整数と同じように数を比べることができる」 とわかりました 5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科)要旨をまとめていました 説明文「固有種が教えてくれること」の 筆者の考えをとらえて 150字の要旨にまとめる学習です 要旨とは述べられていることの 主要な点をまとめることです 最初は 「150字!」 と抵抗感を表していましたが 先生がヒントとなるカードを提示してくれたので それを参考にして 要旨をまとめることに取りかかりました 5年生さんは今まで学習してきたことを通して 筆者が伝えたいことをしっかりととらえてまとめ 150字程度の要旨を書き上げることができました! 2年 そうだんにのってください(国語科)2年 そうだんにのってください(国語科)2年 そうだんにのってください(国語科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 国語科「そうだんにのってください」です 今日は相談会に向けて 話をつなげるために 話し合いの仕方を確かめていました 話す人のポイントは 進んで話すこと 考えとわけを言うこと 聞く人のポイントは うなずきながら聞くと 最後まで聞いて話すこと また 「つなごう作戦」として 話をつなげるための 具体的な例を確認しました 11月1日の学校給食
☆今日の献立
ごはん おでん 酢の物 牛乳 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜを予防します。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、だいこんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!今日から4年生に新しいお友達がやってきました! 4年生さんは新しいお友達が来るのを 心待ちにしており 黒板には歓迎のメッセージや絵が かかれていました ようこそ!口田東小学校へ!! どうぞよろしくお願いします!! 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |