最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:147
総数:228743
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
6年生さんは体育科の時間に
マット運動をしていました

まず
今まで習ってきた技を
練習しました
前転 後転 開脚前転 開脚後転等
ポイントを意識しており
6年間の積み重ねを感じました

次に
倒立前転に挑戦しました
倒立をして
そこから前転をするという高度な技です
そこで
友達や先生が補助に入り
安全に倒立を行う練習をしました
何事にも積極的にチャレンジする
6年生さんの姿が見られました
倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は
とても美しく拍手が起こりました


5年 再びナップザック作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 再びナップザック作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 再びナップザック作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
ナップザック作りをしていましたが
感染レベルが下がったので
調理実習を先に行いました
青菜のおひたしやゆで野菜のサラダ等
とても上手にできました
 ↓ ↓ 
5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)


調理実習が終わったので
再び
ナップザック作りに戻りました

今日のめあては
「両脇のしつけをかける」でした

久しぶりの裁縫だったので
まち針の打ち方や玉結び・玉どめ等を
思い出しながら作業を進めていました

ひもを通す布を一緒に縫うため
その部分は布地が4枚あることになり
まち針を打つのが大変そうでした
でも
けがをすることなく
まち針を打つことができました



3年 すがたをかえる大豆(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 すがたをかえる大豆(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「すがたをかえる大豆」
という説明文を読んでいました

今日は
「はじめ」「中」「終わり」にわけて
書かれている内容を確かめていました
3年生さんは
小さな段落に書かれていることを
しっかりと読み取り
表に要点を書いていました


2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
馬のおもちゃを作っていました

今日のめあては
「作り方の説明の工夫を見つけよう」
でした

2年生さんは
作り方を読みながら
実際に馬のおもちゃを作りました

そして
順番の言葉があるとわかりやすい
長さが書いてあるとわかりやすい
写真や図があるとわかりやすい 等の
わかりやすく説明するための工夫に
気づきました

1年 ピタッ!サッ!どっち?(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 ピタッ!サッ!どっち?(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 ピタッ!サッ!どっち?(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
カタカナを正しく書く練習をしていました

ノートを見ると
みんなとてもていねいに書いていました
特に感心したことは
一画一画
ピタッと止めるのか
サッとはらうのかを確認しながら
書き進めていたことです

先生が
「ピタなん?サッなん?」
と聞くと1年生さんはすぐに
「ピタッ」
「サッ」
と答えていました


6年 エプロン作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
ミシンでエプロンを縫っていました

2人組で使い方を確認して
安全に針を進めていました
両端の返し縫いも上手でした

6年 エプロン作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 握力アップ大作戦!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 握力アップ大作戦!!(体育科)

画像1
画像2
先日
教職員で握力を向上させるための研修を行いました
 ↓  ↓  ↓
11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修)

11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修)

11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修)


さっそく
5年生さんも握力アップ大作戦を行っていました
安全に楽しく鍛えていました

4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
4年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームで
「郷土」について調べていました

自分にとっての「郷土」を決めて
インターネットで検索して
情報を収集していました

4年 森の芸術家(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864