最新更新日:2024/05/21
本日:count up104
昨日:160
総数:228698
5月の主な行事   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/17  2年 バスの乗り方教室

画像1
画像2
画像3
出発の様子

11/17  2年 バスの乗り方教室

画像1
画像2
画像3
今日は2年生さんの校外学習の日です

行き先は
広島交通高陽営業所で
バスの乗り方教室を
開催していただきます

2台のバスが2年生さんを迎えに来てくれました
そして担当の方に
「よろしくお願いします」
と元気にあいさつをしました

2年生さんは探検バックと水筒を持って
うれしそうにバスに乗りました

しっかり交通安全について
勉強してきてくださいね!

いってらっしゃい!!

11/16 いじめ総点検チェックシート(教職員研修)

画像1
画像2
画像3
生徒主指導事による
「体罰の未然防止について」
「児童虐待への対応について」
「いじめ問題の対応について」等の話を通して
教職員研修を行いました

その中で
いじめ総点検チェックシートを
全教職員で行い
今後の未然防止や
早期発見について確認し
子供たちの体も心も
傷つけることが行われないよう
理解を深めました

田坂選手ありがとうございました!

画像1
画像2
先日プレゼントしていただいた田坂選手からのプレゼントを飾りました!

たくさんの子供たちが立ち止まって見ています!

4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)

画像1
画像2
子供たちの様子

4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)

画像1
画像2
4年生さんは音楽科の時間に
リコーダーの練習をしていました

実際に吹いて練習する人と
指使いの練習をする人がいました

男子と女子
あるいは
パートごとに分けて
たくさんの人が一斉に吹かないでよい
練習の工夫をしていました

しっかりと練習ができたので
最後はみんなで二重奏をしました
1のパートと2のパートが重なり
とても美しいリコーダー演奏でした♪

4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)

画像1
画像2
4年生さんの教室へ入ると
ちょうど班隊形になって
「分けへだててなく話し合おうや」
と言って話し合いが始まりました

黒板を見ると
今日は道徳の時間に
「分けへだてのない行動」について
学習をしたようです

4年生さんは
班のみんなが安心して
発表できるように
しっかりと友達の考えを聞いていました

3年 光の進み方(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 光の進み方(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 光の進み方(理科)

画像1
画像2
3年生さんは運動場で
理科の実験をしていました

実験方法は
まず
コーンを用意して
自分たちが作った的を取り付けます
次に
鏡ではね返した光を的に当てます
そして
鏡と的の間に
黒い紙を入れて
光がどのように進むかを調べます

3年生さんは班で協力をして
役割を交代しながら
実験を進めていました

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
6年生さんは教室で
理科の実験をしていました

れき すな どろを
混ぜ合わせた土を水で流して
土が層になって積もるかどうかを
調べていました

代表の6年生さんがといの端から
混ぜ合わせた土を流し入れました

最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが
だんだん近くへ集まり
流れる様子をじっくり観察していました

果たして結果は層ができたのでしょうか・・・?

6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは学級活動の時間に
お楽しみ会の計画を立てていました

ちょうどみんなで意見を出し合い
何をするかを多数決で
決めようとしているところでした

第2回サーカス会ということは
第1回サーカス会から
50ポイントたまったということですね
さらにクラスの絆を深めましたね
おめでとうございます!
サーカス会のルールについては 
こちらをご覧ください
 ↓ ↓ ↓
6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動)


6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864