最新更新日:2024/05/18 | |
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11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で 今日のめあては 「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした 比例のグラフの特徴 ○直線になる ○0を通る を思い出しました 次に反比例のグラフの予想を立てました 「0は通らないと思う」 「比例の反対になる」 等と班で話し合いながら 自分たちが思うグラフをかいて 発表していました 反比例のグラフに興味をもった6年生さんは 実際に反比例のグラフを書きました 表から点を読み取り グラフ用紙に点をとりました さあ 点と点をつなぎます どのようにつないでいくのだろう・・ 比例はものさしでつないだけど 反比例はフリ-ハンドで そこには点があるかのようにつなぎ 正しくグラフを完成させました そして 反比例のグラフの特徴を 比例のグラフの特徴と比較しながら 整理しました 反比例のグラフは比例のグラフとは違い ○0を通らない ○直線にならない ということがわかりました 11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)4年1組で教育実習を行っている実習生さんです 算数科「倍の見方」の授業で 今日のめあては 「どちらがよく伸びると言えるか 比べ方を考えよう」です まず AとBの二つの包帯が提示されました 東小学校ではよく伸びる包帯を 多く買いたいと考えています AとBではどちらがよく伸びると 言えるでしょうか? 実際に二つの包帯を伸ばしてみました どちらがよく伸びているだろう・・・? 見ただけではよくわからないから 伸びる前と後の長さが知りたい ということになりました Aの包帯は 30センチメートル→60センチメートル Bの包帯は 15センチメートル→45センチメートル このままだとわかりにくいので 数直線に表してみることになりました 4年生さんは二つの包帯について それぞれの数直線をノートに書き どちらがよく伸びるのかを 比べる方法を考えました Aは60÷30=2 Bは45÷15=3 つまり包帯Bの方がよく伸びる また 数直線を使って 伸ばす前を1とみると 伸ばした後 Aは2 Bは3 つまり包帯Bの方がよく伸びる 等の考えを発表しました そして もとにする大きさがちがうときは 倍を使って比べることがあることがわかりました 11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)各大学の先生をはじめ 校長先生 担当の先生 学年の先生 その他の学年の先生等 たくさんの先生が参観しました 今年度は4名の実習生さんが来ています 研究授業一番バッターは 3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「小数」の授業で 今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした まず 子供たちの大好きなミッションが出されました どちらが大きいかを答える問題でした ?カードで一部をかくすことにより 3年生さんは先生の出すミッションに より注目しました だんだんレベルが上がり 最後のメインミッションは 「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」 でした ここで3年生さんは 「ガビーン!!」 「整数と小数だから比べられない〜・・・」 と言いました しかし こんな時の強い味方が登場しました! 担任の先生が言うのをまねして 実習生の先生がドラえもんのように 「算数たからばこ〜♪」 と言いました 3年生さんはこの算数たからばこ中から 使える方法を見つけて 今日の問題を考え始めました ○数直線を使う方法 ○0.1の何個分で考える方法 ○位取り表を使う方法等 一つ考えたら二つ目三つ目と 意欲的に自分の考えをノートに書いていました そして 「小数も整数と同じように数を比べることができる」 とわかりました 5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科) |
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