最新更新日:2024/05/02
本日:count up70
昨日:182
総数:225487
5月の主な行事   7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  1年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
教育実習生さんによる研究授業のラストを飾るのは
1年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「ひきざん」の授業で
今日のめあては「12−3のけいさんのしかたをかんがえよう」でした

まず
前の時間に学習したこと・・・
引かれる数を10といくつに分けて計算していたかを
思い出しました

次に今日の問題について確認しました
1年生さんは問題をよく読んで
わかっていることと聞かれていることを
積極的に発表しました

わかっていることは
お菓子は最初12個で3個食べたこと
聞かれていることは
残りは何個でした

一年生さんは一人で
計算の仕方を考え始めました

12−3=

12を10と2に分けて計算する方法
3を2と1に分けて計算する方法等を発表しました

そして
10のまとまりからひいても
ばらからひいても
どちらの方法でも計算できることがわかりました

さらに
それぞれの方法に名前をつけました
「ひくたすけいさん」と
「ばらひくけいさん」です

先生は
「自分のやりやすい方法で
正しく計算してください」
と話しました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上で4名の実習生さんの研究授業が終了しました
4名の実習生の皆さんは
担当の先生の指導のもと
堂々と教壇に立ち
落ちついて授業をされていました

子供たちの目線に立った教材研究や教材作り
学年の先生達の協力のもと
他のクラスでの事前授業
あるいは
先生達を前にしての模擬授業等
努力を惜しまず日々取り組まれました

この一ヶ月間で学んだことが生かされ
いつの日か一緒に働くことができることを願っています



11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
教育実習生さんによる研究授業三番バッターは
6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で
今日のめあては
「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした

比例のグラフの特徴
○直線になる
○0を通る
を思い出しました

次に反比例のグラフの予想を立てました
「0は通らないと思う」
「比例の反対になる」
等と班で話し合いながら
自分たちが思うグラフをかいて
発表していました

反比例のグラフに興味をもった6年生さんは
実際に反比例のグラフを書きました
表から点を読み取り
グラフ用紙に点をとりました

さあ
点と点をつなぎます
どのようにつないでいくのだろう・・
比例はものさしでつないだけど
反比例はフリ-ハンドで
そこには点があるかのようにつなぎ
正しくグラフを完成させました

そして
反比例のグラフの特徴を
比例のグラフの特徴と比較しながら
整理しました

反比例のグラフは比例のグラフとは違い
○0を通らない
○直線にならない
ということがわかりました

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/4  4年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864