最新更新日:2024/05/02 | |
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11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)11/5 1年教育実習生研究授業(算数科)1年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「ひきざん」の授業で 今日のめあては「12−3のけいさんのしかたをかんがえよう」でした まず 前の時間に学習したこと・・・ 引かれる数を10といくつに分けて計算していたかを 思い出しました 次に今日の問題について確認しました 1年生さんは問題をよく読んで わかっていることと聞かれていることを 積極的に発表しました わかっていることは お菓子は最初12個で3個食べたこと 聞かれていることは 残りは何個でした 一年生さんは一人で 計算の仕方を考え始めました 12−3= 12を10と2に分けて計算する方法 3を2と1に分けて計算する方法等を発表しました そして 10のまとまりからひいても ばらからひいても どちらの方法でも計算できることがわかりました さらに それぞれの方法に名前をつけました 「ひくたすけいさん」と 「ばらひくけいさん」です 先生は 「自分のやりやすい方法で 正しく計算してください」 と話しました ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以上で4名の実習生さんの研究授業が終了しました 4名の実習生の皆さんは 担当の先生の指導のもと 堂々と教壇に立ち 落ちついて授業をされていました 子供たちの目線に立った教材研究や教材作り 学年の先生達の協力のもと 他のクラスでの事前授業 あるいは 先生達を前にしての模擬授業等 努力を惜しまず日々取り組まれました この一ヶ月間で学んだことが生かされ いつの日か一緒に働くことができることを願っています 11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で 今日のめあては 「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした 比例のグラフの特徴 ○直線になる ○0を通る を思い出しました 次に反比例のグラフの予想を立てました 「0は通らないと思う」 「比例の反対になる」 等と班で話し合いながら 自分たちが思うグラフをかいて 発表していました 反比例のグラフに興味をもった6年生さんは 実際に反比例のグラフを書きました 表から点を読み取り グラフ用紙に点をとりました さあ 点と点をつなぎます どのようにつないでいくのだろう・・ 比例はものさしでつないだけど 反比例はフリ-ハンドで そこには点があるかのようにつなぎ 正しくグラフを完成させました そして 反比例のグラフの特徴を 比例のグラフの特徴と比較しながら 整理しました 反比例のグラフは比例のグラフとは違い ○0を通らない ○直線にならない ということがわかりました 11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科)11/4 4年教育実習生研究授業(算数科) |
広島市立口田東小学校
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