最新更新日:2024/05/18 | |
本日:109
昨日:777 総数:227590 |
6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)調理実習の計画や準備を行っていました 調理するのは「ジャーマンポテト」です 今回のチャレンジはジャガイモの皮むきです そこで 紙で作った包丁とティーボールのボールを使い ジャガイモの皮をむく練習をしました 来週の調理実習では 一人で全て調理するので 安全にジャガイモの皮をむいてほしいと思います 6年生さん がんばってください!! 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)「パズル」を作成しています 下絵ができたので 板の裏にパズルのピースの線を書きました そして 図工室の糸のこぎりで ていねいにピースを切りました 両手でしっかりと押さえて 安全に板を切っていました パズルの完成です!! ピースの線を書いている様子は5年1組さん 糸のこぎりで切っている様子は5年3組さんです 5年 ケンタの役割(道徳)5年 ケンタの役割(道徳)主人公のケンタは二つの役割を 同時に果たさなくてはならなくなりました 一つの役割は 図書委員としてのポスター作りです 今日中に完成させなくてはなりません もう一つの役割は 陸上リレー選手としてのバトンパス練習です 明日が陸上大会のため 今日が最後の練習です さあ ケンタはどちらの役割を果たすことに決めたのでしょう・・・? 5年生さんは自分ならと考えて 決断したことと理由を ワークシートに書いていました 4年 絵の鑑賞(図画工作科)4年 絵の鑑賞(図画工作科)廊下や踊り場に掲示している 4年生さんの作品の鑑賞会をしていました たくさんある作品の中から 自分が気に入った絵を選び その理由を書いていました みんな集中して鑑賞していました 4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜表現の練習を 各クラスのダンスリーダーが中心となり ダンスのステップや隊形移動等を 練習してきました すっかり かっこよく踊れるようになっている4年生さんです いよいよ来週から3クラスのダンスが一つになります 楽しみです!! 4年 「空気と水」実験セット(理科)4年 「空気と水」実験セット(理科)学習で使用する自分の実験セットに 名前やマークを書いていました 空気でっぽうのつつや棒 注射器に玉など たくさんの部品がありました 4年生さんは 一つ一つていねいに 名前や自分だとわかるマークを書いていました そして 部品をなくさないように 大切に袋に収めていました 来週からいよいよ実験ですね! 3年 身の回りの環境(保健)3年 身の回りの環境(保健)身の回りの環境を整える方法について 学習していました 実際に 換気の実験の映像を見て 窓を開けることの効果を知りました 最後には 1 暗い部屋 2 しめきった部屋について どうしたら環境を整えることができるかを考え 自分の考えを書いていました 3年 毛筆「光」(書写)3年 毛筆「光」(書写)「光」という字を練習していました 筆順に気をつけて 一画一画ていねいに練習をしていました 先生が 「特に三画目を練習しましょう」 と言うと 3年生さんは三画目だけを 何度も繰り返して練習をしていました 3年 「ガビーン」はわかる!できる!!(算数科)ちょうど「ガビーン」が登場したところでした 「ガビーン」とは今まで習ったことがない 新しいことが出てきたときに登場します 子供たちにとってちょっと難しいなと感じたときに 「ガビーン」が出てきます 3年生さんは「ガビーン」の登場と同時に どうしたらできるかを 即座に考え見通しを立てていました だから先生が 「どう?できそう?」 と聞くと 「できるできる!」 と答えてノートに向かっていました 「ガビーン」の登場を楽しみにしている3年生さんは 今日の「ガビーン」がうすうすわかっており その「ガビーン」から 「わかる!できる!!」につなげているのが立派だと思いました 2年 個人走〜体育参観に向けて〜2年 個人走〜体育参観に向けて〜個人走の練習をしていました 教室で自分は 何番目何列目に走るのかを覚え 運動場に整列しました 2年生さんはゴールに向かって 全力で走り抜いていました 保護者の皆様 2年生さんは 写真のように運動場の真ん中付近を 児童館側からプール側へ向かって 直線で走りぬけます シャッターチャンスをお見逃しなく! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |