最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:156
総数:224827
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

6年 貴族のくらし(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 貴族のくらし(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
貴族のくらしについて調べていました

自分の家と比べて
違うところに注目して
気づいたことをノートに書いていました

一つの家がとても広いことや
池があることに
とても驚いていました

5年 全員発表!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 全員発表!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間で
まさに全員発表をしているところでした
見ていて気持ちがいいくらい
まっすぐに手が挙がっていました!

そして
全員発表の結果
今日のまとめを導き出しました!!

4年 夏の大三角(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 夏の大三角(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは夏休みに星座早見表を使って
しっかり星の観察を行ったようです

今日は理科の時間に
夏の大三角の復習をしていて
4年生さんは一生懸命に思い出しながら
星や星座の名前を発表していました


3年 10000より大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生の掲示板より

3年 10000より大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 10000より大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
「10000より大きい数」の学習をしていました

今日は10000よりも大きい数を数えるという問題です
すでに学習している「1000が10こで10000」
ということを活用して
どうしたら数えることができるか
一生懸命に考えていました

2年 時刻と時間のちがい

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 時刻と時間のちがい

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「とけい」の学習をしていました

夏休み前に学習した
「時刻」と「時間」のちがいを
しっかり覚えている2年生さんだったので
先生が「すごいね!」とほめていました


1年 チャイムを守ろうキャンペーン!!

画像1
画像2
画像3
1年生さんの掲示板より

1年 チャイムを守ろうキャンペーン!!

画像1
画像2
画像3
「第2回チャイムを守ろうキャンペーン」が始まりました

口田東小学校では時間を守り
子供たちも先生たちも
落ちついて授業を始めることができることをめざして
「チャイムを守ろうキャンペーン」を行っています

今回は2回目ということで
次の学習の準備をしてから
「ベル着」もしくは「着ベル」をがんばります!


今日は暑さ指数が高かったため
大休憩は外で遊ぶことはできませんでした
1年生さんは教室で穏やかに過ごしていました

キンコンカンコーン キンコンカンコーン♪

チャイムがなると
1年生教室へ遊びに来ていた6年生さんは
あっとう間に遊びをやめて
教室へ帰りました
さすがでした!

1年生さんはというと
次の学習の準備をして
とてもよい姿勢で待っていました

今週はクラスのみんなで
「チャイムを守ろうキャンペーン」の取組を
頑張ってほしいと思います。

8/27 学校便り9月号を配付しました!!

画像1
学校便り9月号を配付しました!

ホームページにも掲載しましたので
御確認お願いします!!
 ↓ ↓ ↓
9月学校だより(行事予定)

8/27 学校が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

8/27 学校が始まりました!!

画像1
画像2
学校朝会の様子

8/27 学校が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

8/27 学校が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
黒板のメッセージ

8/27 学校が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
今日から学校が始まり
子供たちが元気に登校してきました
健康観察カードチェックをした子供たちから
教室へ入りました

教室へ入ると
先生が黒板にメッセージを書いていました
そのメッセージを読んで
さらに元気になった子供たちも多かったと思います
前期後半も子供たちと一緒に
安全に気をつけながら学校生活を送りたいと思います

さて
今日はまず始めに学校朝会が行われました
校長先生から
新型コロナウイルス感染予防や
偏見 差別の防止についてのお話を聞きました
また各学級でも担任の先生から
具体的な感染予防の方法等を聞きました

正しい情報を学んで
みんなが安心して暮らせるようにするため
自分たちが何をしなければならないかを
しっかり考えて行動できるよう
後期後半も取り組んで参ります
引き続き ご支援御協力よろしくお願いします




新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

画像1
保護者の皆様

 長い夏休みも終わり、27日から学校が始まります。
 さて、まん延防止等重点措置が適用(27日より緊急事態宣言適用予定)されることに伴い、広島市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」の通知が届きましたので、ホームページに掲載しました。ご一読いただき感染拡大防止のご協力をよろしくお願いいたします。
 学校においても、登校時の健康状態把握や各教科の学習において対応を行い、感染防止に努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)
  ↓  ↓  ↓
新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864