最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:156
総数:224837
4月の主な行事  30日(火)全校4時間授業 児童朝会  教育相談  5月の主な行事  2日(木)1年生を迎える会  遠足  7日(火)4年下水道教室   8日(水)避難訓練  歯科検診  9日(木)全校4時間授業   13日(月)心電図検査   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

ひろしまマイ・タイムラインについて

画像1
画像2
画像3
本日配付の学年便りでお伝えした
ひろしま・マイタイムラインについてです。

改訂版と例年通りのものとが分かりにくいと思われるので、
別々に分けた写真をご覧ください。

1・2枚目が例年通りのものです。
ケースに入っており、
ケースの絵と中の資料(2冊)の表紙の絵が
同じもの(3人の男の子)になっています。

3枚目が改訂版です。
題名が
「災害からいのちをまもるためにマイ・タイムラインをつくろう!」
というものです。

なお、全て学校で集めますので、作成等をお願いします。
持ってくる日は後日お知らせします。

7/21 そうじのきらり☆更新☆彡

画像1
画像2
画像3
5年生さんの体育館掃除の様子

7/21 そうじのきらり☆更新☆彡

画像1
そうじのきらりコーナーが
更新されていました

今回は
5年生さんの体育館掃除きらりと
4年生さんのぞうきんの使い方きらりでした

4年生さんは初登場です!

口田東小学校の児童のみなさんが
毎日とてもていねいに掃除をしてくれたので
学校がいつも美しかったです

夏休み明けからも引き続き
よろしくお願いします
画像2

6年 C1グランプリ〜ソフティボールの部〜

画像1
画像2
画像3
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜の様子

6年 C1グランプリ〜ソフティボールの部〜

画像1
画像2
画像3
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜の様子

6年 C1グランプリ〜ソフティボールの部〜

画像1
画像2
画像3
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜の様子

日陰で打順を待っています

6年 C1グランプリ〜ソフティボールの部〜

画像1
画像2
画像3
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜の様子

各クラス代表の選手宣誓

6年 C1グランプリ〜ソフティボールの部〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは前期前半最後の日
クラスや学年全体でスポーツを楽しむために
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜を
計画していました

連日の暑さのため休憩時間に
外で遊べない日が続き
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜を
開催できるか心配していました


しかし
前期前半最後の日の暑さ指数は
ほどよい風が味方をして
1,2時間目と大休憩まで
気をつけながら
外で活動してもよい暑さ指数となりました
やったあ!!

学校朝会が終わるやいなや
C1グランプリ〜ソフティボールの部〜が始まりました
開会式では
各クラスの代表による選手宣誓
正式なルールや暑さ対策等の説明が
本格的に行われました
先生たちが先生ではなく
本物の審判員のように見えました

試合は
各クラス総当たり戦で
運動場に作られた4会場で行われ
白熱した試合が繰り広げられました

学年全体で楽しい行事を計画して
延期になることなく
みんなで楽しさを味わうことができて
よかったなと思います

この日は卒業アルバム用の写真も
撮影していただきました
コロナでできないことが多い中
工夫をすれば楽しいことが
たくさんできることを
教えてくれた6年生さんでした

7/21 楽しい夏休みを!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

7/21 楽しい夏休みを!!

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

7/21 楽しい夏休みを!!

画像1
画像2
画像3
前期前半が終了しました

保護者の皆様 地域の皆様には
たくさんのご支援ご協力を賜り
感謝しています
ありがとうございました

明日から夏休みということで
子供たちも嬉しそうに下校していきました

いよいよ夏休みが始まります
休みの間も
新型コロナウィルス感染予防を忘れず
交通事故や水の事故に遭わないよう
安全に気をつけてお過ごしください

それでは
楽しい夏休みになることを
願っています



7/21 夏休み前学校朝会「夏休みのくらし」

画像1
画像2
画像3
学校朝会の様子

8月27日に
元気なみなさんに会えるのを
楽しみにしています

7/21 夏休み前学校朝会「夏休みのくらし」

画像1
画像2
画像3
夏休み前の学校朝会を放送で行いました

生活部の先生が
パワーポイントを使って
「夏休みくらし」について
わかりやすく話をしてくれました

学級でも
「夏休みくらし」のプリントを使って
学級指導を行いました
その「夏休みのくらし」のプリントは
ホームページにも掲載しています
 ↓ ↓ ↓
夏休みのくらし

ご家庭でも「夏休みのくらし」を
お子様と一緒に確認していただき
楽しい夏休みになるよう
お願いいたします

アサガオのリース

画像1
本日配布の学年便りでお伝えした
アサガオのリース作りについてです。
学年便りにも同じ写真を載せていますが、
こちらも参考にしてください。

完成例の写真ではリボンで飾りつけをしていますが、
リボン等の飾りつけはせず、
つるのみでリース作りをお願いいたします。

完成した後は、1〜2か月乾燥させておいてください。

7月20日のお楽しみ給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立
 減量ごはん
 夏野菜ドライカレー
 フライドポテト
 ABCスープ
 牛乳

 今日は待ちにまった、お楽しみ給食の日でした。数日前から「お楽しみ給食たのしみだね!」「クレープまだ〜?」と話す子供の様子がみられ、今日を待ちわびている様子でした。今日のフライドポテトには、本校の園芸委員会さんが作ったじゃがいもを含め、4種類のじゃがいもを使いました。そして給食時間のテレビ放送では、委員会の子供達に、それぞれのじゃがいもの特徴も伝えてもらいました。実際に食べてみて、種類の違いが分かったでしょうか!?デザートのクレープやアルファベットの形をしたマカロニが入ったABCスープはめずらしく、子供達はうきうきした様子で食事をしていました。
 今は、給食時間に会話を楽しんで食事をすることが出来ませんが、給食時間を楽しみ、食や食べ物に興味をもつきっかけになっていれば良いです(^.^)

7/20 4種類のじゃがいも!お楽しみ給食!!〜給食生放送〜

画像1
画像2
画像3
給食生放送の様子

7/20 4種類のじゃがいも!お楽しみ給食!!〜給食生放送〜

画像1
画像2
画像3
今日は前期前半最後の給食でした

先日の臨時休校により
給食生放送ができなかった5年生さんが
自分たちが準備した食育クイズに加えて
お楽しみ給食のお話もしてくれました

お楽しみ給食は
夏野菜ドライカレー
ABCスープ
フライドポテト
お楽しみデザートでした

献立の中のフライドポテトは
メークイン
アンデスレッド
きたあかり
だんしゃく
の4種類のジャガイモが
使われました

そのうち
「だんじゃく」と「きたあかり」は
園芸委員会さんが育て収穫したジャガイモでした

今日で
給食・放送委員会さんによる
給食生放送は無事に終了しました
最後をしめくくった
委員さんと先生方で
大成功を祝う記念撮影も行いました

給食・放送委員会さん
しっかりと準備し
聞き手に伝わる工夫が満載の
給食生放送でした!!



6年 数直線を使うと・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 数直線を使うと・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間で
ちょうど自分の考えを発表するところで
黒板の前で説明をしていました

今日は数直線の図を使って
どのように解決していくかを考えました
そして
友達の説明を聞いて
自分も同じように説明ができるように
しっかりと聞いていました


6年 社会科の授業の前は・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864