最新更新日:2024/04/26
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6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)

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子供たちの様子

6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)

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子供たちの様子

6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)

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子供たちの様子

6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)

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子供たちの様子

6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)

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今日は6年1組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
算数科「比例の関係をくわしく調べよう」です

先生が今日の問題場面を再現しました
今日の問題は・・・・

印刷会社に就職すると
「300枚の紙を用意してください」
と言われました
1枚ずつ数えると大変です
どうにか手間のかからない方法を
見つけてほしい!
と先生は訴えました

そんな先生の訴えを聞いた6年生さんは
今日の問題を理解し
早く問題を解きたい気持ちになりました

そこで
今までの学習を使って
解決の見通しをもちました
10枚の紙の重さをはかると
92グラムでした
では300枚の重さは・・・?

6年生さんは見通しが立ち
答えもわかりそうなところまできましたが
ここでめあての発表です
今日は
「比例の関係を使って解き方を考え説明しよう」です
自分が考えた解き方を説明するところまでが
めあてでした

6年生さんはノートに自分の考えを書きました
一つ書けた人は二つ目と集中して考えていました
そして
班で自分の考えを説明していました

全体での発表では3つの方法が出てきました
どの方法の説明に対しても
うなずきながら真剣に聞いていました

最後に
教科書にのっている3人の考えと比較してみると
自分たちと同じように比例の性質を使ったり
式を使ったりして解いていることに気づきました

今日は
比例の関係を使うと
画用紙を全部数えなくても
およその枚数を用意することができることが
わかりました


5年 約分する二つの方法(算数科)

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子供たちの様子

5年 約分する二つの方法(算数科)

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子供たちの様子

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子供たちの様子

5年 約分する二つの方法(算数科)

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今日は5年3組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
算数科「分数のたし算とひき算」です

まず
前の時間の学習
「1/3+1/6」の計算の仕方を思い出しました
「まず」「次に」「最後に」という接続詞を使って
説明できるように
「まず」最小公倍数を確認する
「次に」通分する
「最後に」約分する
というふうに一つ一つていねいに
計算することを確認しました

最初の問題は
「7/6―2/3」の計算です
5年生さんは「まず」「次に」「最後に」を使って
ノートに説明を書いていました
たくさんすることがあるので
最後の答えにたどり着くまで
真剣に取り組んでいました

次の問題は
いろいろな分数を約分する問題です
5年生さんは
前の時間に学習した2人の方法を使って
約分していました

感心したことは
「あっ!こうたさんの方法だ」
「これは しほさんの方法だね」
等とその2人の考えをしっかりと
理解していたことです

約分をする際には
最大公約数で一回でわる方法と
何回かに分けてわる方法とあります
自分に合った方法で
確実に約分をしている5年生さんでした

最後に
たくさんある分数の中から
2/3と同じ大きさの分数を
見つける問題を解きました
答えは一つではないので
約分をして
2/3になるかならないかを
確認していました

10/19 Googleミニ研修(教職員)

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研修中の先生達の様子

10/19 Googleミニ研修(教職員)

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第6回Googleミニ研修を行いました

今日は
タブレットのキーボードの使い方について研修しました
基本的にはパソコンのキーボードと同じですが
少し違うところがあります
そこで今日は
その違いに驚かないように
違うところ・・・
例えば
○キーボードで打てるようになるキー
○入力切り替えのキー
○コピーやペーストの方法
○パソコンで言うシフトキーは↑
等について知りました


10月19日の学校給食

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☆今日の献立
 麦ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 入り卯の花
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから、「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

5年 工業がさかんな地域(社会科)

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5年 工業がさかんな地域(社会科)

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5年 工業がさかんな地域(社会科)

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今日は5年1組の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
社会科「くらしを支える工業生産」です

まず先生が
電子黒板に資料を提示しました
大きな円グラフの真ん中に
「106兆6000億」と書かれていました
5年生さんは額の大きさに注目しました
「これは国家予算と言って
日本が一年で使うお金です」
と先生が説明をしました

次に
「277兆6636億円」と板書しました
5年生さんは国家予算より大きな額を見て
想像したことを興味深くつぶやいていました
国家予算より大きな額は
日本の工業生産額であると知り驚いていました

今日は
そんな工業のさかんな地域の特色について
教科書や資料集の資料を活用して
調べることになりました

5年生さんは自分が気になった
工業地帯や工業地域の
○生産額
○何を作っているか?
○場所 等について調べたことを
ノートにまとめていました

自分が調べたことを班で共有しました
自分が住んでいるところに近い
瀬戸内工業地域を調べている人が
多かったように思いました

その瀬戸内工業地域は
主に船をつくっていて
「造船業」ということを知りました
5年生さんは
「呉に遊びに行ったときに船を見たことがある」
と言っていました
自分の経験が資料に書いていることと
結びついてうれしうそうでした

全体を通して気づいたことは
どの工業地帯・地域も
機械工業が多いということがわかりました

10/18 優勝旗・盾が届きました!おめでとうございます!!

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大休憩
ソフトボールクラブ6年生のみなさんが
優勝旗と優勝盾を届けに
校長室へ来ました

昨日
10月17日に開催された
2021ちゅピCOM大会で
見事優勝しました!
おめでとうございます!!


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5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)

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子供たちの様子
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