最新更新日:2024/05/18
本日:count up832
昨日:777
総数:228313
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
3年生さんは合同体育の時間に
体育参観で披露する
表現の練習をしていました

フラッグを持っての演技ですが
まだ本物のフラッグは持たずに
春に作成した
新聞紙を丸めた物で練習をしていました

本当は春に体育参観がある予定でしたが
延期となったため
今までその新聞紙を丸めた物は
大切に保管されていました

そして今日
その新聞紙を丸めた物を持って
振り方を練習しました

振るだけではなく
ピタッと止めるところもあり
動くときと止まるときとのメリハリが
とてもかっこよかったです!!



2年 仲間のことばと漢字(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 仲間のことばと漢字(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
仲間になる言葉と漢字を
集めていました

例えば
家族の仲間では
父 母 姉 妹 兄 弟
祖父 祖母 まご
おばさん おじさん
のようにことばを
たくさん集めていました

最後に
プリント問題に
チャレンジしていました
家族の仲間になることばを見つけて
赤で囲んでいました

2年 仲間のことばと漢字(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)

画像1
画像2
子供たちの様子

1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)

画像1
画像2
1年生さんは音楽科の時間に
一人ずつ電子オルガンを弾いていました♪

ドレミファソソソ
ソファミレドドド

先日鍵盤ハーモニカで
演奏できるかのテストをしていました
もちろん
緊急事態宣言中なので
音は出していません

どんな音が出るのかな・・・?

そこで今日は
どんな音が出るのかを
1年生さんに体感させるために
一人ずつ電子オルガンで
演奏していました

初めての電子オルガン演奏なので
順番を待つ間
ドキドキしていたそうです

10月から鍵盤ハーモニカが吹けるようになると
うれしいですね

9月27日の学校給食

画像1
☆今日の献立
 減量ごはん
 カレーうどん
 ハムと野菜のソテー
 牛乳

 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中作られているからです。また、にんじんには、カロテンという栄養素が多く含まれ、病気から体を守ってくれたり、目やのど、皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。今日は、カレーうどんにもハムと野菜のソテーにも、にんじんを使い彩りよく仕上げました。

6年 自己新記録! 高跳び!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 自己新記録! 高跳び!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 自己新記録! 高跳び!!(体育科)

画像1
画像2
6年生さんは体育科の時間に
高跳びの記録会をしていました

今まで練習してきたことを生かして
助走 ふみきり 
空中での姿勢等を意識して
タイミングよくとんでいました
また
自分が挑戦する高さで
自己新記録を目指して
一人ずつチャレンジしていました

6年生さんは高跳びの学習が終わると
いよいよ体育参観の練習に入ります!

5年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 体育参観の練習(合同体育)

画像1
画像2
5年生さんの体育参観の練習が始まりました

今日は2回目の合同練習ですが
2回目とは思えないほどの
完成度で驚きました

確かにプロジェクターには
お手本の映像が流れていますが
5年生さんは
細かいところまでこだわっ
踊っていました
特に力強さが伝わる踊りで
かっこよかったです

実は
一昨日の初めての練習を終えた5年生さんは
自分たちの踊りがとても楽しかったようで
休み時間も自主的に練習をしていたそうです
もしかすると
家でも練習をしている人がいたかもしれません
そんな自主練習の努力もあり
2回目にして完成度が高かった
とわかりました


4年 わたしたちの校歌(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 わたしたちの校歌(道徳)

画像1
画像2
4年生さんは道徳の時間に
口田東小学校の校歌には
どんな思いが込められているかを
考えていました

まず
口田東小学校の校歌の歌詞を確認して
その中で
自分が好きな言葉と理由を
ワークシートに書きました
そして
自分の考えをみんなの前で
堂々と発表していました

一人一人好きな言葉は違っていて
その理由がとても深く
よく考えられていました
自分たちの校歌に
誇りを感じている様子でした
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864