最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:147 総数:228741 |
10/11 後期始業式「後期は気候的にも過ごしやすい秋から始まります 秋って どんな季節でしょうか・・」 と校長先生がお話を始めました 10/8 ホームページ記事閲覧台ができました!!たくさんの子供たちには ホームページ記事を楽しく読んでもらっています そこで子供たちが ホームページ記事を読みやすいように 業務の先生に ホームページ記事ファイルを置く台を 作っていただきました ありがとうございました 後期も皆さんに愛されるホームページを 作成して行きたいと思います 引き続きよろしくお願いいたします! 6年 版画の世界(図画工作科)6年 版画の世界(図画工作科)6年 版画の世界(図画工作科)版画を作成していきます 今日はその下絵を描いていました 下絵ができたら 先生に見せてどんな場面なのかを 説明していました 6年 てこのきまり(理科)6年 てこのきまり(理科)6年 てこのきまり(理科)実験をしていました 実験用てこを使って てこがつりあうための きまりを見つけるために 班ごとに実験をしていました てこのきまりは 見つかったのでしょうか・・・ 6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)調理実習の計画や準備を行っていました 調理するのは「ジャーマンポテト」です 今回のチャレンジはジャガイモの皮むきです そこで 紙で作った包丁とティーボールのボールを使い ジャガイモの皮をむく練習をしました 来週の調理実習では 一人で全て調理するので 安全にジャガイモの皮をむいてほしいと思います 6年生さん がんばってください!! 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)「パズル」を作成しています 下絵ができたので 板の裏にパズルのピースの線を書きました そして 図工室の糸のこぎりで ていねいにピースを切りました 両手でしっかりと押さえて 安全に板を切っていました パズルの完成です!! ピースの線を書いている様子は5年1組さん 糸のこぎりで切っている様子は5年3組さんです 5年 ケンタの役割(道徳)5年 ケンタの役割(道徳)主人公のケンタは二つの役割を 同時に果たさなくてはならなくなりました 一つの役割は 図書委員としてのポスター作りです 今日中に完成させなくてはなりません もう一つの役割は 陸上リレー選手としてのバトンパス練習です 明日が陸上大会のため 今日が最後の練習です さあ ケンタはどちらの役割を果たすことに決めたのでしょう・・・? 5年生さんは自分ならと考えて 決断したことと理由を ワークシートに書いていました 4年 絵の鑑賞(図画工作科)4年 絵の鑑賞(図画工作科)廊下や踊り場に掲示している 4年生さんの作品の鑑賞会をしていました たくさんある作品の中から 自分が気に入った絵を選び その理由を書いていました みんな集中して鑑賞していました 4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜表現の練習を 各クラスのダンスリーダーが中心となり ダンスのステップや隊形移動等を 練習してきました すっかり かっこよく踊れるようになっている4年生さんです いよいよ来週から3クラスのダンスが一つになります 楽しみです!! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |