最新更新日:2024/05/22 | |
本日:73
昨日:147 総数:228814 |
9月21日の学校給食
☆今日の献立
ごはん レバーのから揚げ 豆腐の中華スープ煮 牛乳 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は体の中で作ることが出来ない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。 また今日は、お月見の日です。今夜は空を見上げてみましょう。きれいな満月が見られると良いですね。そして明日は、お月見献立です。お楽しみに! 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)「すみ絵」を描いていました 社会科でも 室町時代に雪舟が大成させた 「すみ絵」について 学習しています 墨で濃淡を表すことで 白黒であるが力強さを 表現することができます 雪舟の「すみ絵」は 今でも多くの人々に親しまれています さて 今日は6年生さんも「すみ絵」に挑戦です! 初めての墨で描く絵でしたが 自由にのびのびと 「すみ絵」を描いて楽しんでいました 5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜「きずな」という字を練習しています 写真は書写の時間の様子ですが 先日5年生さんは野外活動に向けて 学年集会を行いました (写真はありません) 「11月11日は何の日でしょう?」 と学年主任の先生が聞くと 「ポッキーの日」 と5年生さんは答えました 実は11月11日は 野外活動へ行く日であることを 5年生さんは知りました さて 「野外活動のねらいは何?」 と聞かれると5年生さんは 「友情を深めるため」 「友情を結ぶため」等と答えました 先生は友情だけではなく 「仲間」・・・ 考え方が違う人たちが集まった「仲間」 つまり クラスや学年みんなの結びつきを深めるため そういうのをなんて言うのだろう・・・? ほら 今 書写の時間に書いている・・・・・ あっ!「きずな」だ!! 野外活動は 5年生の仲間との 「きずな」を深めるための活動であると わかりました 今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は 5年生さんにとって めざす目標であり 大切な言葉であることがわかりました 「きずな」をしっかりと深めることができる すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)ミシンを使っての学習をしています ミシンの扱い方 糸の通し方 糸を使わずに仮縫い等を 身につけました 今日はいよいよ糸を使っての本縫いです 本当に縫えるのか興味津々の5年生さんでした スタートボタンを押すと ゆっくり布が縫えてきました 縫えた!! しかもなかなかのできばえに 5年生さんは満足そうでした とても上手に縫えたと思います!! 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)ミシンを使っての学習をしています これまでミシンの扱い方 糸の通し方等を身につけました 今日は初めて布を縫います でも 糸は使いません 恐る恐るスタートボタンを押しました ゆっくり布に穴があいていきました 5年生さんはその穴が まっすぐに進むよう 調整しながら布を縫い進めました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)4年 今何時?(外国語活動)今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |