最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:147 総数:228743 |
5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)「使って楽しい焼き物」という単元で ねんどを一生懸命にこねて 自分が作りたいものの形を作っていました 友達の作品を見合ったり よいところはまねをしたり 教えあったりして 楽しく作品作りをしていました 5年 「作家」に着目して(国語科)5年 「作家」に着目して(国語科)「作家で広げるわたしたちの読書」 という単元で読む本の選び方を学習していました 本の選び方は人それぞれで 題名や表紙を見て選ぶ人もいれば 友達や先生からすすめられたものを 読む人もいます 今日は 本を書いた人 「作家」に着目して 本を選ぶことになりました そして 同じ作家の本を何冊か読んで 友達に紹介するようです 5年生さんは さっそく図書室で 読みたい「作家」の本を 選んでいました 5年 アサガオの花粉の観察(理科)5年 アサガオの花粉の観察(理科)アサガオの花粉を観察していました 観察の手順は まず おしべをピンセットではさんで 花からはずします 次に おしべをスライドガラスに軽くたたいて 花粉を落とします そして 顕微鏡で観察をします 5年生さんは 花粉がよく見えるように 顕微鏡を正しく操作して 観察していました 4年 「ここ」って何?(算数科)4年 「ここ」って何?(算数科)4年 「ここ」って何?(算数科)
4年生さんは算数科の時間に
小数の大きさの比べ方を考え 発表しているところでした 発表をしていくうちに 位取り表の下に 比べる小数を並べて書くと 比べやすいということになりました 実際 縦に並べて書くと比べやすく 説明もしやすくなりました 4年生さんが 「ここを比べると大きさが比べられます」 と説明すると先生が 「ここって 何?」 と聞きました 「ここ」って・・・? そうです 小数第二位の位が 「ここ」でした 4年生さんの理解がさらに深まりました 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)
3年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |