最新更新日:2024/05/21 | |
本日:101
昨日:160 総数:228695 |
4年 2つのグラフから(理科)4年 2つのグラフから(理科)晴れた日に一時間ごと 同じ場所で気温を測定し その記録を折れ線グラフに表しました そして今日は 10日のグラフと 14日のグラフとを見比べて 気づいたことをノートに書いていました どちらも晴れた日なので 似ているところがあり 4年生さんは似ているところに着目して 晴れた日の気温の変化についてまとめていました 2年 「かくれんぼ」の歌で遊ぼう!(音楽科)2年 「かくれんぼ」の歌で遊ぼう!(音楽科)「かくれんぼ」という歌で遊んでいました 「かくれんぼ」なので かくれている人を見つける遊びです 当たった人は 「かくれんぼ」の音楽が流れている間に かくれます 他の人は目をつむって待ちます 「もういいよ」 という歌が聞こえてきたら 目を開けてかくれた人を見つけます 机の下 先生の後ろ 廊下などにかくれていましたが みんな上手に見つけていました 5月17日の学校給食
☆今日の給食
ビビンバ わかめスープ 牛乳 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は地場産物の日です。ビビンバに入っているほうれんそうとわかめスープに入っているねぎは広島県で多くとれます。ほうれんそうは、色の濃い野菜の仲間で、からだの調子を整えるカロテン、ビタミンCや血をつくる鉄など体に大切な栄養素を多く含んでいます。秋から冬が旬の野菜で、広島県では北部でたくさんつくられています。 5/17 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)6年 開脚跳び(体育科)6年 開脚跳び(体育科)跳び箱運動をしていました ちょうど 開脚跳びの練習をしていました 助走 踏み切り 着手 空中の姿勢 着地 のそれぞれのポイントを意識しながら 安全に跳んでいました 6年 人が生きていくために必要なもの(理科)6年 人が生きていくために必要なもの(理科)人が生きていくために必要なものを 考えていました 食べること 呼吸 等について なぜ必要なのかの予想を みんなで話し合っていました それぞれ予想したことは これからの学習で確認していきます 5年 のぞいてみると(図画工作科)5年 のぞいてみると(図画工作科)「のぞいてみると」という教材で 箱の中をのぞくと どんな世界が見えてくるのかを 想像しながら作っていました ねんど 綿 いろいろな紙 モール 等 自分の作りたいものが表現できるように 使う材料を工夫していました 5年 4日後のインゲン豆(理科)5年 4日後のインゲン豆(理科)インゲン豆を観察していました 種子の発芽には 水が必要かどうかの実験中です 今日は4日目 インゲン豆の変化を詳しく観察し ノートに絵と文で表していました そして 来週17日月曜日には どのように変化しているかも 予想しました 5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)今日は調理道具の名前と使い方について 学習していました 先生が家庭科室からたくさんの調理道具を持ってきており 一つ一つ確認をしていきました 5年生さんは 片手鍋 両手鍋 フライパン まな板等の 名前や使い方を積極的に発表していました 名前だけでなく使い方も けっこう知っていることに 驚きました 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」という教材は 料金不足のはがきを送ってきた友達に対し そのことを伝えるかどうか悩むひろ子さんの姿を通して 友達を大切にすることについて 考えることをねらいとしています 写真の様子は ひろ子さんが 「やっぱり伝えよう」 と思ったことについて みんなで話し合っているところです 4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)いろいろな道具を使って いろいろなもようを作った4年生さん できたもようの紙から 表したいもののイメージをもち 切ったり組み合わせたりして 絵に表していました 夢中になって作成している4年生さの作品は まさに単元名の 「絵の具でゆめもよう」でした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |