最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:839
総数:228347
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 紙飛行機作り(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 紙飛行機作り(生活科)

画像1
画像2
2年生さんは生活科の時間に
紙飛行機を作っていました

本体 翼等の部品を
ていねいに切り取り
順序よく組み立てていました

この順序よく組み立てることが
よく飛ぶ飛行機になるコツのようです
2年生さんは組み立て方の手順を
しっかりと確認しながらのり付けして
飛行機の形に仕上げていきました

完成した紙飛行機は
のりを乾かすために
図工室に置かれていました

のりが乾いたら
いよいよ
紙飛行機を飛ばします!!

2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)

画像1
画像2
2年生さんは音楽科の時間に
楽器で虫の声をつくっていました

こおろぎや鈴虫などの虫の声を
どの楽器でどのように演奏すればよいかを
班の友達と考えました

そして
最後に班で考えた虫の声を
みんなで聞き合いました
どの班の虫の声も
確かにその虫の声になっていました

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
5年3組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
5年3組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
5年1組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
5年1組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
5年2組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
5年2組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
6年3組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
6年3組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
6年2組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
6年2組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
6年1組さん

9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!

画像1
画像2
画像3
今日はALTをお招きして
外国語科の授業を行いました

今年度から
異文化のふれあいを通して
英語で伝え合うことの楽しさを
感じさせることを目的とし
年に一回程度
口田中学校のALTの先生を小学校に招いて
ティームティーチング体制で
授業ができることになりました

授業の内容は
ALTの先生の自己紹介や
出身国の文化紹介でした
それらの全てが班対校のクイズ形式となっており
子供たちは一人ずつ順番に答えていきます
答えを考えるときには
班の友達と10秒間だけ相談して決めます

5年生さんと6年生さんの授業では
少し違うところがありました

5年生さんは三択問題でしたが
問題の発音を聞いて
「A」「B」「C」の札をあげて答えます

6年生さんは四択問題で
発音を聞くのではなく
選択肢の英単語を見て
発音して答えます

正解すると
自分たちの正解数がわかるようにしてくださっており
5、6年生さんは夢中になってクイズに取り組んでいました
優勝した班には一人ずつシールをもらえ
みんな喜んでいました♡

授業の最後には
ALTの先生の出身国「フィリピン」の
自然や文化について教えてもらったり
先生に質問したりして
異文化に触れることができました

授業の順番で様子をアップしていきます
1時間目 6年1組さん
2時間目 6年2組さん
3時間目 6年3組さん
4時間目 5年2組さん
5時間目 5年1組さん
6時間目 5年3組さん


9月21日の学校給食

☆今日の献立
 ごはん
 レバーのから揚げ
 豆腐の中華スープ煮
 牛乳

 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は体の中で作ることが出来ない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期には、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。
 また今日は、お月見の日です。今夜は空を見上げてみましょう。きれいな満月が見られると良いですね。そして明日は、お月見献立です。お楽しみに!
画像1
画像2

6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
「すみ絵」を描いていました

社会科でも
室町時代に雪舟が大成させた
「すみ絵」について
学習しています

墨で濃淡を表すことで
白黒であるが力強さを
表現することができます
雪舟の「すみ絵」は
今でも多くの人々に親しまれています

さて
今日は6年生さんも「すみ絵」に挑戦です!
初めての墨で描く絵でしたが
自由にのびのびと
「すみ絵」を描いて楽しんでいました


5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜

画像1
画像2
画像3
5年生さんが書写の時間に
「きずな」という字を練習しています
写真は書写の時間の様子ですが
先日5年生さんは野外活動に向けて
学年集会を行いました
(写真はありません)

「11月11日は何の日でしょう?」
と学年主任の先生が聞くと
「ポッキーの日」
と5年生さんは答えました

実は11月11日は
野外活動へ行く日であることを
5年生さんは知りました

さて
「野外活動のねらいは何?」
と聞かれると5年生さんは
「友情を深めるため」
「友情を結ぶため」等と答えました

先生は友情だけではなく
「仲間」・・・
考え方が違う人たちが集まった「仲間」
つまり
クラスや学年みんなの結びつきを深めるため

そういうのをなんて言うのだろう・・・?
ほら

書写の時間に書いている・・・・・

あっ!「きずな」だ!!

野外活動は
5年生の仲間との
「きずな」を深めるための活動であると
わかりました

今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は
5年生さんにとって
めざす目標であり
大切な言葉であることがわかりました

「きずな」をしっかりと深めることができる
すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864